シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

高崎線とヤッさんII と3連休と・・・

2016-03-23 | 日常のできごと

先週は大変だった。まず3月13日(日)に15日中に間に合わせる仕事が追いつかず出社することになった。

3月14日(月)、残業し何とか終わりが見えてきたので帰ることにしたが、乗り換え駅(上野駅)で人身事故があり寒いホームで待つことに。こんなことならもう少し仕事していればよかったと思いつつ。
40分程待って動くとのアナウンス。ただ、皆が並んでいる5番線ホームではなく、15番線になるとのこと、しかも3分後という。大移動だ。OLさんが駅員に「どういうこと」とくってかかっていた。

3月15日(火)、ニュースにもなったように始発から電車動かず。何と言うことだ。せっかく日曜も仕事したのに、これで間に合わなくなったら最悪だーと思うわけだ。
とはいえ動かない。この日は家族全員が出かける用があったが、息子はどうやっても間に合わないということでキャンセル。じゃあ車で動いている電車の駅まで行こーとなった。上りは道路も混むだろうからと、宇都宮線で一番近い駅にした。車の運転に慣れない息子もその方が良いだろうと。おかげで仕事もセーフ。とても助かった。息子に感謝した。

この日の帰りから、3月17日の行きまでは、間引き運転の遅延。混むし遅いし参った。
電車が止まった原因は、碍子をつなぐボルトが腐食し折れ、碍子が破損して漏電したということだが、完全復旧まで2日半というのは長くて驚く。高崎線は古い線路だが、今後、他の線路でも同じような事が起きる・・・かもしれない。

3月17日(木)、借りていた『ヤッさんII 神楽坂のマリエ』を読み終える。『ヤッさん』からの第2弾で続きだ。原宏一さんの本は推理小説でも警察小雪でも歴史小説でもないけど、何かをきっかけに読むようになった。今回も面白かった。「ありきたりな身の上話はそんだけかっ」っていうのが印象的。

3月18日(金)、皮膚科に行く。

3月19日(土)、天気イマイチ。家に届く封書等の山を久し振りに整理。

3月20日(日)、お墓参りに行く途中、11か月ぶりに「花と緑の振興センター」に少しだけ立ち寄る。お寺に行った後は義母宅へ。食事後、腹ごなしも兼ねて街散歩。市の歴史民俗資料館や寺社、学校(校庭)をまわる。(後日取り上げよう)

3月21日(月)、3週間空いたので「北本自然観察公園」散歩。夜は娘の彼氏も来て一緒に食事。お酒持参、しかも『越の誉』の純米大吟醸だった(越の誉は実家の店で置いていた酒蔵)。何だかんだ飲み過ぎて、途中からあまり覚えてない。翌日の朝も辛かった。懲りない反省。

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする