シャツのほころび涙のかけら

昔よく聞いたNSPのタイトルを拝借。…趣味や日常を綴っています。基本はガンバレ自分!時々覗いてみてください。

結婚記念日/私の歯

2015-11-13 | 家族・帰省・イベント

11月9日(月)は、結婚記念日で親子4人揃っての夕食となった。
週初めということもあるのだろうけど、仕事やバイトなどの都合はクリアしたようだ。

娘が「高い」というケーキを買ってきた。という連絡をもらう前に、私はプリン系のデザートを買っていたので、これは翌日にまわすことに。
まぁ、この程度で、記念日だからといって特別に何かをするわけではない。一緒に夕食を囲むだけだ。ただ、私的には気持ちよく飲めるよう、こういう日は小言も飲むことにしている。

こういう記念日に家族が揃うのも、一般的に子供が大きくなると難しくなる。
仮に娘が嫁いだりしたらもう無いかもしれない。振り返ると今日が最後だった・・・泡盛を飲みながらそんなことも一寸想像したのであった。

 

11月11日(水)は、歯医者さん。私の歯の特性や今後の治療についての話があった。
(以下、他の方に読んでいただくような内容ではないと思います。悪しからずご了承ください)

私の下顎の内側の左右には一部膨らみがある。昔はなかったし、痛くも痒くもないけど、骨隆起というものらしい。これは噛む力が強い人にみられるという。

いやいや、特に硬いものを食べてはいないけど? 寝ているときの歯ぎしりです。
いやいや、歯ぎしりは無いと妻も言ってたけど? 歯ぎしりの7割は音が出ません。
そうなの~初めて知った。

んで、私の場合、長年そうしてきたことで下の歯が上の歯の内側に入るよう、上下の前歯は内外で削られ、さらに上の歯は押されながら外側に出ようとするので隙間が空いてくる、という状態になっているようだ。(私にしか分からない説明かも)
上の歯の隙間が昔に比べて広がってきているのは実感としてあったけど、噛みしめた状態を前からみると下の歯がほぼ見えないのは指摘されて「ああホントだ」と。

前回作った歯型も見せられながらなのでよく解った。ただ、これを直すには全体的に矯正することになるので長い期間と費用がかかるという。骨隆起もひどくなると削ることになるそうだ。なるほど~、でも取り急ぎはパス。

急ぎは歯周病が原因でグラグラしている左上の奥歯1本。下の奥歯2本は3年前に抜いてそのままだったので、上の歯が下に落ちてきている。下に歯を入れようにも隙間がない。
そこで、グラグラは抜く、上の2番目の奥歯も将来はダメになるかもしれないけど今は残す。その歯の下に義歯を入れる。入れるために上の歯は一部削る。一番奥の上下はそのままで様子をみる。ということになった。

抜歯の日は禁酒とか安静とかいうので、週末の最終時間で予約することにした。空いているのは・・・11月27日が直近だけど?だめ、誕生日。ではと翌週の12月4日に。

※ちなみに、骨隆起ができるのは、遺伝的なものと歯ぎしりなどにより過剰な力が顎の骨にかかった場合にできるのが原因として挙げられるが、明確な原因はまだ分かってないようだ。ただ、歯ぐきや骨に影響を与えるのは間違いないという。

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする