イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

居酒屋 いのせんと(^^;)

2014年01月19日 | Weblog

今日のブログは、おふざけブログです。


私はお酒が好きです お外ではビールをいただきますが、家の中ではもっぱらカボス酎ハイ のみ。。。ライムを加えて甘酸っぱく作ります。氷をふんだんに入れて・・冷たくてすごくおいしくて、一日の仕事が終わった後に⇒キューッ といただいています。そのお陰でストレスなし です。 最近主人が3泊4日の出張となり・・・わたくしルンルンでした 主人と私は食べ物の好みが全く違います。奥さんですから~通常は当然主人の好きな物を作っています。でも出張や飲み会の時は⇒私の分だけでいいので、自分の好きなおかずを⇒作らないですよ⇒ このときぞと手抜きで買ってきます。そんな日の夕食はこれ ↓



普段はめったに食べない中トロのマグロ。赤身はいつも食べてるけどね。飲み物は、もちろんカボス酎ハイ。大分の農家から毎年27kg・ダンボールで3箱購入しています。玄関フードに置いておくと、カボスがパーシャル状態で保たれ3月までもちます。今の時期には冬カボスで黄色くなっています。レモンしゃないよ。カボスです。この黄色カボスが果汁が沢山出て濃厚でおいしいです。



はい!次は鵡川のししゃも。この日はオスではなくてメスにしました。あらっ~メスのほうが美味しいわ。私の好みかもしれないけど、大ぶりのオスよりも小ぶりのメスのほうが美味しく感じました。ちなみに価格はオスの半額の¥500円でした。



これは別の日に・・・ハマチの刺身でした。北海道のお刺身はスーパーに売っているお刺身で十分に新鮮で美味しいです。その上、本州に比べるとお安いらしいです。子供達が帰ってくるたびに、北海道のお刺身は安くて新鮮で美味しいと言っています。お私は一日おきに色々なお刺身を食べています。


主人がいないとき、たまにですがこんなプチ贅沢もします。 ↓ 



毛ガニです。お魚コーナーでさばいてありました。自分でさばくのは面倒くさい(>_

カニは北海道でも高級品です。北海道の人もめったには食べていないと思います。主人はカニが好きでないので普段は買わないのですが・・・出張でいないので。。そしてこの日はいつもの半値で出ていたので買いました。そしたら~あまり美味しくなかった(T_T) 値段って正直ですね。でもカニを食べられたのだから⇒よしっ!としましょう。この大皿の柄・・見覚えありますね。そう!六花亭の景品でいただきました。


最後の・・しめはこれっ!サーモンづくしの寿司パック。わたくし~サーモンが一番好きなんですよ。サーモンとあぶりサーモンとサーモン巻きです


カボスチューハイ飲みながら1時間から2時間くらい、わんたちとスキンシップして話しかけています。チューハイの氷をコップに入れるたびに、わんたちが氷ちょうだいと~ と台所に駈けて来るので細かく砕いてあげています。彼らはおやつと思っているみたいです。カリカリとかみ砕いて食べています。寝る前のわんたちとの楽しいコミニュケーションの時間です。最近エニオがやけに話しかけてきて・・なにやら訴えています。きゅうきゅうと声を出して話しかけてきます


話は変わります。新しいカメラの、説明書を読む前と、読んだあとの写真の違いです。


説明書を読まずに撮った写真 ↓ 昨年12月・東京インター・ビックサイトにて。



後で分かりましたが・・・手動に設定されていました。 ブレブレでした。


説明書を読んでからの写真。



どう、わたし美人でしょう。オートに設定しましたので、カメラが自動でキレイに撮ってくれます。


上のお刺身・ハマチの写真も手動だったときのモノです。ブレています。使い方を知らないで使うってもったいないことですね カメラは素人な管理人です。使いこなせない私は、オートマチックにお任せさんです。


今日も読んでくれてありがとうございます!ワンクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへにほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへにほんブログ村

 


 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老犬たちに、パワーをもらい... | トップ | 巣立った子、ジョシュア君ワ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ERALY)
2014-01-19 21:14:35
わぁぉ!
缶チュウハイかと思いきや、スクイーザーでの生搾りだったんですね!
さすが、ママさん。
それはおみそれしました・・・
そこまでのこだわり、さ・す・が。

北海道ならではの美味しそうなおつまみ、、
いくらでも、お酒がすすみますね。。

いつか一緒に、グラスを傾けたいです。。
返信する
Unknown (ユカ)
2014-01-20 16:54:55
お久しぶりです。コメントを残さず、いつもコッソリ拝見してました。
ジュリアは7歳になっても雪玉追い掛けウッホウホで遊んでます♪

カボス酎ハイ美味しそうですね~
シシャモは鵡川ですよね♪
私は小さい頃はメス派、メスを食べ飽きオス派になり
また最近はメス派に戻りました。

シシャモの刺身も美味しいですよ
機会があれば、是非。
返信する
お久しぶりです! (ミニピンジョージのママ)
2014-01-20 21:19:18
ご無沙汰しております。酒好きの私としてはとてもそそられるブログでしたU+2661去年は鵡川のししゃも祭りに行ってししゃも寿司を頂いてきました!私は網走出身で主人は余市出身なので海の幸は大好きですし、買うものではなく隣近所からもらうもの…という間隔でした(笑)本当贅沢ですよね?実家から離れてありがたみを感じています。
またブログ拝見させて下さいね!
返信する
EARLYさんへ (イノセントママ)
2014-01-21 12:12:09
缶チュハイは滅多に飲みませんよ!あれは⇒おもちゃみたいな味です(>_<)
毎年秋口に、山のようにカボスを買っているのでふんだんに使います。ライムの甘さとカボスの酸っぱさがコラボしていて濃すぎても薄くてもダメ!私の好みの味があります(^o^)

北海道の食材は美味しいので、お酒も美味しく感じます。でも~若くないし・・・糖尿病の家系なので(^^;) 酒量も減らして健康的な飲み方になりました。

EARLYさんも、食通でお酒がお好みなんですね。
いつか~機会があれば・・・ですよね。
返信する
続きが消えてしまいましたので。 (イノセントママ)
2014-01-21 12:21:29
毎年秋口に大量のカボスを買っているのでふんだんに使います。ライムの甘さとカボスの酸っぱさがうまくコラボして、濃すぎてもダメ!薄くてもダメ! で私の好みの味で作っています(笑)

北海道は食べ物が美味しいので、お酒も美味しく感じます。でも若くないし~糖尿病の家系ですので(^^;) 酒量も減らして健康的な飲み方になりました。

EARLYさんは食通ですし、お酒もお好きですよね。
本当に~いつか~機会があればですね。
返信する
ユカさんへ (イノセントママ)
2014-01-21 12:46:44
ブログお引っ越しですね。ジュリア君&ディノちゃんお元気そうで嬉しいです。
ジュリア君やうちのロナ君&エン君・ルックは北国・北欧の血があるから雪には比較的強いですよね。ジュリア君の雪道平気なお散歩姿を拝見して、若き日のロナパパを思い出して嬉しくなりました(^o^)

お歳暮でビールやワイン・日本酒をいただきますが~やはりカボス酎ハイが好きです。一杯目は必ずカボス酎ハイです。その後、たま~にビールや日本酒を飲みますけど。。。

ユカさん、さすがに地元の方だけあり詳しいですね。テレビでツウはオスを好む!といっていたのでオスばかり食べていたけど・・メスを食べてみるとメスのほうが私の好みでした。子持ちですね。

鵡川のししゃもを食べてから初めて、ししゃもってこんなにおいしいのか?と感激しました。
本州で出されているカラフト産のししゃもは全くの別もの・・・匂いも味もぐっと・・下がります(ごめんなさい)

ししゃものお刺身・・・聞いたことはあるけど(地元のテレビでやってました)まだ食べたことはありません。
今度食べてみます。
返信する
ジョージのママさんへ (イノセントママ)
2014-01-21 13:01:55
ええっ!ジョージママさんもお酒が好きなのですね。
その可憐なお姿からは想像していいなかったので~嬉しいです(^o^)
ししゃも寿司ですか~美味しそう。ししゃもの収穫は秋の短い期間だけですよね。よし!いいことを聞いた。今年は逃さないようにします。

網走と余市でしたら、海の幸満載ですね。ウイスキーの古里でもありますね。私・・笠谷選手の大ファンでした。

北海道は海の幸が美味しくて、つぶ貝・ほたてなどは殻付きのまま焼いてバター醤油で味を付け、カボスを振っておつまみです。つぶ貝や北海しまえびは本州では売られていませんでした。北海道に来て初めて味わいました。

ジョージママさんは、海の幸を隣近所からもらっていたのですか~羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事