イタグレブリーダー・ヨーロッパのイタリアングレーハウンド。

ヨーロッパから5頭のIGを輸入しました。出産や老犬のこと。家族として大切に育てています。

無事に・・・産まれました<(_ _)>

2010年12月21日 | Weblog

昨日の夕方から陣痛が始まり・・・夜から~夜中にかけて・・・無事に4匹のパピーちゃん達が産まれました~ うちわけは、男の子2匹・女の子2匹です。4匹とも元気で、おっぱいを自力でグイグイと飲んでいます。ママ犬も元気です。見守ってくださった方々 ありがとうございます

せっかくですから、簡単に実況中継を(笑) 私は他のブリーダーさんがやっていないことをするのがモットーでして   たとえば、妊娠中のママ犬の写真を載せたり(今回は安産であろう~というある程度の確証があったからね・母犬の様子で・・ある程度は分ります) 飼い主様が決まっていても、最後まで成長の様子を紹介したり・・・空港まで送る様子もね。。。これは、今すぐにはわんちゃんを飼えない人にも楽しんでいただこうというサービス精神からです。血統書の名前を、わんちゃんの名前と同じで登録して差し上げたのは、私が最初だと思います。今ではみなさんにマネされちゃってるけどね

さて今回のお産。 昨日、ブログを書き終えて、わん達をハウスから出したら・・・すでにママ犬は、か~るく陣痛が始まっているようなようす。。。ハウスの中では何も言わないでおとなしくしていたのだから→ なんて・おりこうさんなの  そして、当然夕飯は食べなかった。 私は他のわん達にご飯をあげて、少し遊ばせてから出産体制に突入 他のわん達を再びハウスに入れて、ママ犬と二人で向き合う~ 他のわんがウロウロしていないから集中してお産に臨めるのよね!

6・25分破水・・・ピンポン玉くらいの羊水だけ入った丸い膜が出てきた。ママ犬は気になって、何度も舐めながら自分で破った。ママ犬が自分で破るのは良いのだけれど・・・いつまでもぶらさがっているからと、人が破ってはいけません。この羊水は子犬が産道を通りやすくしてくれる、大切な役目があります。7:20分二つ目の羊水・玉が出てきました。わんによっては、4つも5つも出てくる場合があります。出産をなめらかにするための大切な羊水・破水です。

そして~8時過ぎから定期的に強いいいきみがきて・・・肛門と陰部の近くまで赤ちゃんがさがってきました。赤ちゃんが、もうすぐこの世に産まれてきます。頭が陰部のところまできています。大きくふくらんでいます。この写真です。 ↓

ここまできたら~私は、すごい!すごい!上手ね  と褒めながら~もうすぐよ~えらいね!と話しかけ続けています。上手にいきむので、そうそううまいねぇ~といきみと一緒にお腹をなぜたり、時にはいきみに合わせて押したりして手助けします。するとママ犬も、ますます頑張ってくれるのよ。そして、ついに頭が出てきました。感動の瞬間です お顔がはっきり分ってキレイです。 まだ膜に包まれています。この写真です。 ↓

もぉ~~~ 見た瞬間、可愛くて可愛くて   何度経験しても感動です  ママ犬ちゃん、もうひと踏ん張りよ! ところがこの第一子は大きいらしく、その後何度もいきんでいるのに、なかなかで出ることができませんでした。首だけ出て、つっかえてる感じで微動だにせず・・身体が出そうにありません。そこで私は指を入れて、赤ちゃんの両肩をつかみました。首だけひっぱるのは危険です。引っ張るときは肩をしっかりとつかみましょう。逆子の場合は、足だけ引っ張ってはいけません。赤ちゃんのおしり・腰の部分までつかんで出してあげなくてはいけません。 私が肩をつかんで・・いくよ とゆっくりと引っ張ると、ママ犬はそれを察知して、合わせていきんでくれました。いつもそうですが、あ・うんの呼吸です。

そして産まれた第一子・女の子 体重は200gでした。大きいね。だからちょっと時間がかかったのね。 でもその後は安産でした。10:30分に第二子・女の子 150g 11:30分に第三子・男の子 150g そして日付が変わって何時だろう?半分うたた寝をしていたら・・第四子・男の子 180gが無事に産まれてくれました。母子ともに元気で安産でした。 こんなに素晴らしい宝物達を産んでくれたママ犬ちゃん、ありがとう お母さんは産婆さんになると燃えるのよ。赤ちゃんの出産のシーンに立ち会い、無事にお産が終わることがお母さんの生きがいです。自分の意思で産んでくれたワケではないのに・・・赤ちゃんを一生懸命に可愛がる母犬の姿には毎回感動し・敬意を表しています。素晴らしい、私の大切な愛おしい仲間です。

そして、お産が終わってからゆったりとするパピーちゃんやたち。。。可愛い  癒されますね。

子犬のご予約を頂いている方や、お問い合わせを下さった方・・・ありがとうございます。 まずは無事に産まれました事をご報告させていただきます。順にメールなどで連絡させていただきますので、よろしくお願いします。子犬の写真は、落ち着いてからH・Pの出産情報に更新させていただきます。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする