LSD

InlineSkate and FC GIFU and Run

三方岩岳

2020年08月06日 | 登山
今日は夏休みをいただき、いつものリフレッシュをしてきました
8月から通行料半額になった白山白川郷ホワイトロードを使い少しズルしました^ ^
密の回避どころか、人がいません・・・





















コメント

キナコとジョグ

2020年08月03日 | ペット
今日の夕方、キナコと4キロばかしジョグ
ベビージョガーでご満悦かな








コメント

位山

2020年08月02日 | 登山
今日は水無神社の奥宮にお参りに来ました。
コロナ収束のお願いをいたしました。






















コメント

梅雨明け

2020年08月01日 | 登山
飛騨の山に行こうと思いつつ、若干疲れもあるという感じだったので、いつもの金華山へ
暑いのですが、風があるので意外と耐えられました。
馬の背の途中から、左膝に違和感出たので、無理せずゆっくり登り、帰りは大仏様に会いにいきました。
誰もいない中、ゆっくりとコロナの早い収束をお願いしました。






















コメント

高山古い街並み

2020年07月30日 | マラソン
高山市内を4k程度ジョグ
古い街並みには、誰もいない

わかる人にはわかる高山の匂いを感じながら、
走りました。






















コメント

高山 原山

2020年07月30日 | マラソン
今日は高山に出張
夕方
時間できたので原山へ
頂上へ行こうとしたのですが、草地はぐちやぐちや
林道経由で行こうと思ったら、何か明後日の方向に行き始めたし、暗くなってきたので遭難を恐れ(^^)下山
30分しか走れなかったので、市内ランに移動しました
雰囲気は梅雨明けしましたね!




















コメント

久しぶりの15k

2020年07月26日 | マラソン
今日は長良川堤防道路を15k走りました。
2012年に大阪マラソン走ってからランニングを止めてましたから、実に8年振りに5キロ以上を走った事になります。
忠節橋から河渡橋までの左岸堤防道路は祝祭日片道4.5kが歩行者専用になります。
今の家に引っ越すまでは近くに住んでいたので、マラソンだけでなくローラーの練習もしていた、いわば私のホームコースになります。

走ってたら、会社の仲間3人!にも出会い談笑したり写真撮ってもらったりしました。
時間はかかりましたが、登山とは違う良い汗をかくことができました。


















コメント

林屋茶舗

2020年07月24日 | グルメ
今日走ってて、蒸し暑さから林屋茶舗さんの宇治金時を思い出し、途中休憩に寄ってきました。
久しぶりだったのですが、汗が酷いから外で食べますとお伝えしたら、
「いいから、いいから、中で食べんさい」と!
しかも、店の入口に椅子セット(^-^)
お茶屋さんの本格的カキ氷、これ500円。練乳も入ってます。
暖かい梅昆布茶も付いてます。
さらに「汗引かんね。お口直しに、冷たいお茶飲みゃ」と
女将さんありがとうございました。
火照った身体が冷えて、さらに糖分補給!
復活しました。
10月15日の鵜飼終了後は、カキ氷は終了し、抹茶ぜんざいに変わるそうです。

行かれる方は電話した方が良いかな

お店はかなり狭いですし、女将さん居ないとカキ氷出て来ないと思います(^^)
超レトロな扇風機 動いてます


















コメント

インラインデュアスロン

2020年07月24日 | インラインスケート
誰かにそそのかされて、ローラー+トレランのデュアスロンのコース設定に行ってきました。
まずはインライン10k 
インラインやってないことは、そうとして、さらに10kを滑るなんて、それこそ10年以上振りじゃないだろうか。
滑り切れるか不安でしたが、そこは負荷をかけなきゃ道具で滑れてしまう(^.^)
28分、箱根ランナーのスピードで終了
それから、七曲を使って一応走れる所は走って岐阜城へ(現実はほぼ歩き)
帰りは立派なトレイルランナーぽく、小走りで。
途中、いつものサポ仲間と遭遇。しばし談笑!
登山道からドライブウェイに入った所で、ある店のカキ氷が食べたくなり、考えていたコースから離脱。
休憩後、GPSのトラブルがあり距離が不正確かもだが、尚子ロードに戻ったところで、ちょうど20k。
蒸し暑さにやられて、辛くて終了。
計画ではこの後インライン10k。
やれるか😅

インライン+トレラン+インライン=30k
やりたい人・・・やるよ そのうち
やる時は、ドライブウェイをそのまま下山し、距離を尚子ロードで調整かな











コメント

平田リバーサイドプラザ

2020年07月22日 | ウルトラスケート
ウルトラスケートの会場としてお世話になっている平田リバーサイドプラザ
先日の豪雨の際に、管理棟の窓の所まで冠水してしまいました。
顔馴染みのスタッフとお話ししましたが、まさかそこまで水が出るとは思わず、自転車や書類など全て浸かってしまったとの事でした。

久しぶりの晴れ間に干してみえましたが、おそらく書類は復活無理だろうと(T . T)
コースの方は、現在は雨で堆積した砂は流れてましたが、細かな砂は白く残ってました。
インラインスケートは可能な状況で、スタッフは「何もかも中止になってしまって・・・内記さん、何かやってよ」と、何回も頭を下げられるのでした。

お気持ちは痛いほどわかるだけに、非常に切なくなってしまいました・・・
#平田リバーサイドプラザ
#ウルトラスケート




















コメント

槍の郷

2020年07月18日 | 旅行記

今夜は高校時代の悪友の宿に滞在
槍の郷さんです。

超久しぶりだったので、話が終わらない(^^)

コロナ禍の苦労も聞きつつも、話題は高校の時の可愛かった子の事に(^^)

女将さんの料理は最高に美味しいし、飛騨の酒も美味しいし、

そして何と言ってもお風呂が素晴らしい
奥飛騨温泉郷の中で、露天風呂から槍がここまで見えるホテルは数少ないです。
貸切り露天風呂は本当に素晴らしい
ブランコがある露天風呂もあります。
特に立って入る樽風呂は最高でした。

災害はありましたが、それには負けない飛騨の底力を感じました!








































コメント

奥飛騨に来てください

2020年07月18日 | 旅行記
北アルプスには行きにくいですが、奥飛騨温泉郷には行けます。
高山からのアクセスは途中迂回路や片側交互通行もありますが、安全に到着できました。
災害復旧関係者の皆様のご努力ご尽力に感謝いたします。

コロナ、地震、災害と飛騨の観光は打撃を受けてますが、登山ではなくても北アルプス、そして温泉とグルメを楽しめますので、皆さん岐阜に遊びに来てください。

ロープウェイ横の右俣林道入口までの6kのランニングで、少しだけ登山気分に。
昨日までの雨が嘘のように、午後から晴れ上がり笠ヶ岳、錫杖岳バッチリでした。

そのうち安心して登れるまでは我慢です。
登山者駐車場には、一台止まっていただけで、登山者どころか誰とも会いませんでした。
ロープウェイは22日からなので、岐阜県側から入る人は居ないと思います。







コメント

長良川の鮎

2020年07月17日 | 食・レシピ
長良川を望みながら、今年初の鮎を

長良川の鮎は甘いです

金華山・長良川・鮎 
岐阜の楽しみ方の一つです
岐阜に来てください














コメント

金華山

2020年07月12日 | 登山
ありがたい日差しの一日
幾分涼しくなったので、金華山へ
キナコは久しぶりです








コメント

下呂市災害

2020年07月09日 | 日記
御嶽山の麓、下呂市小坂町湯屋地区
母の実家があり、叔母と従兄弟達が住んでます。
生活道が1本だけのため、その道路が土砂崩れで孤立状態
安否はわかってましたし、停電という事で電話を敢えてかけなかったのですが、先程、従姉妹と電話で話すことができました。

停電は昨日の午後、仮復旧により通電。
道路はまだ通れないものの、川の反対側のサイクリング道路を軽自動車なら通行できるようになったとのこと。

→現在は通行止め解消

食べ物も大丈夫との事でしたが、「雨が続いているため、何処が抜けてくるかわからないので、とても不安だ」と話してました。

小坂町の中心部から濁河温泉・御嶽へ向かう落合地区や湯屋地区は居住地のすぐ裏山は急峻な山になっていますが、これまでこんな酷いことはありませんでした。

写真は従姉妹の家の裏
いつまた土砂が流れてくるかわからないので、近所の実家に避難中

一先ず、安心しました。




コメント