goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

⚠️🚞 京阪神の鉄道の減便 21/01/16〜

2021-01-14 19:45:00 | 🚃 鉄道

🚞京福電気鉄道は3月13日、嵐電(京福電気鉄道嵐山線)嵐山本線の最終電車を繰り上げるなど、深夜帯を対象としたダイヤ変更を実施。

嵐電、北野白梅町駅の駅前広場整備・駅舎新設工事は来年3月完了へ
嵐電(京福電気鉄道嵐山線)嵐山本線が3月13日にダイヤ変更

最終電車の繰上げにより、四条大宮発嵐山行の最終電車は現行の四条大宮駅0時0分発から同駅23時45分発に変更され、15分繰り上げられる。
嵐山発四条大宮行の最終電車は、現行の嵐山駅23時42分発から同駅23時27分発(休日は同駅23時30分発)となり、17~20分の繰上げとなる。
嵐山発西院行の最終電車も、現行の嵐山駅0時25分発から同駅0時10分に変更し、15分繰り上げる。北野線のダイヤは変更せず、北野線との最終連絡も各方面ともにこれまで通り。

深夜時間帯の電車も一部見直し、23時台の四条大宮発の電車を現行の4本から3本に減らす。最終電車の繰上げにともない、0時台の四条大宮発の電車はなくなる。
23時台の嵐山発の電車も現行の5本から4本に減らし、最終電車の繰上げにより、0時台の嵐山発の電車も現行の2本から1本に減らす。
 深夜時間帯の利用減少傾向が続く中、新型コロナウイルス感染症拡大により、日中も含めて「利用の極端な減少」に歯止めがかからない状況。施設の保守や工事を行う夜間の作業時間を確保するためにも、利用実態に合わせて深夜時間帯のダイヤを変更する必要とした。

🚞大阪メトロは1月18日から当面の間、平日午後10時以降の運行を2割ほど減便すると発表。
 なお、終電の時刻は変更無し。
 減便の対象になる路線は、御堂筋線・谷町線・四つ橋線・千日前線・長堀鶴見緑地線・今里筋線・ニュートラム。
 中央線と堺筋線は通常のダイヤで運行。 

🚞阪急電鉄と近畿日本鉄道も、特急の一部運休を発表。

 阪急電鉄は1月16日から当面の間、土日・祝日に運行する京都線の観光特急「京とれいん雅洛」と「京とれいん」を全て運休。

🚞近畿日本鉄道は1月23日以降、土日・祝日に運行する1日あたりの特急のうち、約2割にあたる79本を運休。
 同社はすでに土休日の夜間に運転される特急列車を一部運休としており、1月23日から運休する列車を追加。
大阪阿部野橋~吉野間で1日38本(昨年8月から運休している12本を含む)を運休
京都~奈良間で1日21本(昨年8月から運休している8本を含む)
京都~橿原神宮前間で1日18本、
大阪難波~奈良間で1日2本を運休。

 なお、大阪阿部野橋発吉野行の特急列車3本は橿原神宮前行として運転する一方、
 観光特急「青の交響曲」の運休は予定していないとのこと。
 急行・普通などの一般列車や平日の特急列車は通常通り運転する。
 ◉運休する特急列車に関して、すでに発売した特急券は無手数料で払戻しを行う。

🚞JR西日本は、現状は減便の予定はないとしたうえで、今後の状況を見極める必要があるとしています。

コメント   この記事についてブログを書く
« 🚶‍♀️…右岸🐦&#1280... | トップ | 👫~生國魂神社:初詣…&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿