滋賀市民運動ニュース&ダイジェスト

編集:市民運動ネットワーク滋賀・事務局(TEL:FAX077-522-5415)

【1206/50:再生可能エネルギー】発電で地域振興探る 湖南でフォーラム

2012-06-05 03:31:50 | Weblog

 太陽光や風力などの再生可能エネルギーの地域活用を考えるフォーラムが三日、湖南市内であった。欧州で自然エネルギー発電を地域振興に役立てた例や、日本では普及が遅れている現状が報告された。

 市民で共同発電所設置の計画を進める「こにゃん支え合いプロジェクト推進協議会」が主催。元立命館大教授で日本環境学会の和田武会長が講演した。

 和田さんは、二〇〇〇~一〇年の日本と世界のエネルギー伸び率を挙げて「日本では原発が増えているが、世界ではそうじゃない」と指摘し、日本では原子力エネルギーの伸び率が先進国の中でも高い半面、再生可能エネルギーの伸び率は最も低いと数字で示した。

 再生可能エネルギーの電力買い取り制度が普及した先進国の取り組みも紹介。電力の26%を風力発電で供給するデンマークでは風車の多くを住民が所有している現状や、ドイツ農村部で風力発電を使って地域活性化に役立てた例を挙げた。日本でも電力買い取り制度が始まるのを見越して「再生可能エネルギーは、農山村の発展につながる」と力説した。

 フォーラムでは、自然エネルギーを地域で活用するために、制度や政策を話し合うパネル討論もあった。

 (滝田健司)

(6月4日付け中日新聞・電子版)

http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20120604/CK2012060402000034.html


最新の画像もっと見る