Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

その日まで

2010-02-14 | セクシャリティ関連
埼玉の小2児童がGIDと診断され、この秋から男子から女子へ性別を切り替えて
登校する事になったというニュース。

当事者の誰もがあげる幼少時の辛い経験を思えば、早くから周りに理解され
受け入れて貰えるのは幸せな事だと思う。
でも私個人の意見としては、子供のGIDとしての判断やその対応に関しては
成人以上に慎重に取り扱わなければいけない問題だと感じる。

性自認は子供の時から本人の中にあり、その違和感というのは子供だからこそ
余計に率直なものでもあるだろう。
しかし人として心身共にまだ発達途中の子供の場合、自己の確立も不確かな
部分があると思うし、周りの状況や反応によってその気持ちもどう変わって
行くかはわからない。
このままGIDとしてのレールに乗せられてしまうと、本人の中で迷いや変化が
あったとしても後戻り出来ないのではないだろうか。

女子として生活出来る故に、これから第二次成長期になり身体が心とは逆の
発達を遂げ始めた時の苦痛は更に大きいように思う。
日本では未成年に対してホルモン治療は行えないから、今は性差を感じていない
クラスメイトの女子達も、初潮や胸が膨らんだり・・となった時に体毛が濃く
なり声変わりを始めたその子を女子として受け入れられるのか。
学校側はそこまで考えているのだろうか。
こうして公になってしまった以上、彼女が将来埋没して静かに暮らして行ける
のかどうかというのも気になる。

子供はある意味とても正直で残酷でもある。
幾ら大人に「○○してはいけません。」と言われたところで、変なものは変だと
思うし気に入らないものは気に入らない。
ちょっと状況は違うけれどうちの子が転校した時も、学校と保護者に高機能自閉症
である旨の説明をし子供達にも話をさせて貰った。
とてもよくしてくれるお子さんもいたし、泣いてくれた父母の方もいた。
でもその後いじめは起こった。
これが現実なのだと思う。それを受け止めて乗り越えて行くしかない。

今回のお子さんがこれから自分がどう生きて行きたいか、本当に自身で判断が
出来るようになる日まで、彼女の選ぶ事の出来る選択肢が一つでも狭まる事なく
成長して行けるよう心から願う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (にっき)
2010-02-19 23:32:42
このニュース、知人とも話した。
やっぱ、第二次成長まで待たないとダメじゃないか、という意見で一致したよ。
返信する
少しでも ()
2010-02-20 10:28:14
苦痛を和らげてあげる事が出来るならそれも良い事なのかもしれませんが、やはり私も早急すぎる判断には抵抗があります。
このご両親もきっとすごく悩んだ上での決断だったのでしょうが・・。
当事者のお子さんがずっと笑顔でいられると良いのだけれど。
返信する

コメントを投稿