Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

初マンモ

2012-11-07 | 病気
本日は会社の健康診断。
採血や心電図に尿検査やバリウム等一通りの事をやるのだけれど、今回初めての
マンモグラフィーを受けた。

噂に激痛と聞くマンモ。やった事のある同僚は皆二度とやりたくないと言う。
私はエコーは受けてたけどマンモはやった事がなかったので、祖母が乳がんで
亡くなっている事もありずっとやってみたいと思っていてついにチャレンジ。
胸のない人がやる時は背中やお腹から肉を引っ張ってきてものすごい大変な事に
なると聞いていたので、微乳の私はかなりの覚悟で挑んだ(笑)

生理周期などもあるので受けた時の状況によっても痛みはかなり違うらしいのだ
けれど、今回思っていたより全然痛くも大変でもなくちょっと拍子抜け。
お肉を大移動する事無く普通に挟めたし(笑)、痛い事は痛いけど我慢出来ない程
でもない。

身内に乳がんがいる場合発症する確率がやはり高くなるそうなので、年代的にも
これから一番発症しやすいとの事で定期的な検査を勧められた。
でも結果に疑わしいところがなければ、毎年マンモをやらずともエコーと交互で
良いとの事だった。
まだ診断結果は出てないけど触診では特にしこりは見受けられないとの事だったから、
このまま問題なければ来年はエコーかなぁ。

祖母の事が頭にあるせいか、自分がもしガンになるとしたら乳がんになるような気が
してならない。
女性に限らず男性も乳がんになる事あるらしいので、皆様(特に女性は)検診受けましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2012-11-08 12:14:24
痛くないってことは微乳ちゃうやん(笑)
返信する
いやいや (J)
2012-11-08 21:24:00
全く痛くない訳じゃないんだよ。
耐えられない程ではなかっただけで。←私は痛みに強いとよく病院で言われるので、そのせいもあるかも。

いや、やっぱり実は巨乳だという事にしておこう(爆)
返信する
Unknown (くま)
2012-11-09 03:54:44
巨乳やったんや…。よく見とけばよかった(笑)
返信する
実は (J)
2012-11-09 09:19:36
着やせする・・という事にwwww
返信する

コメントを投稿