Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

再び

2006-07-31 | 食べ物&お料理
以前にアップしたら超ピンボケで削除したゴーヤチャンプルーの夕飯。
よくよく携帯をチェックしたら撮影モードが切り替わっていた・・・。
どうりで幾ら撮ってもピンボケになるはずだよ!(笑)

・・・という訳で、今夜もゴーヤチャンプルーを作ったので、懲りずに
撮影♪

*本日のメニュー
ゴーヤチャンプルー、チクワのわさびマヨネーズ和え、枝豆、きゅうりの
浅漬け、ワカメと油揚げのお味噌汁。

ゴーヤにかけた鰹節は焼津のお土産で、これがいかにも「ダシ」って
感じの味で非常に旨い。普段使ってるパックの奴とは全然違うのだ。
風味が落ちないよう冷凍庫に保存して使ってます♪
本日は勢いあまってついかけ過ぎてしまったのだけれど(笑)

ゴーヤを食べると夏を感じる。
やっと梅雨明けもしたし、暑さもこれからが本番だな~~。
夏バテ知らずの私。
喉が渇いて飲みすぎるせいか、夏の方が太りやすい(爆)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (まりん)
2006-07-31 17:04:29
ゴーヤ お子さん食べます?

この間 初めてゴーヤ買って 美味しく作ったのに 子供たち 食べないんだよ

まりんが食べられるんだから 苦味なく作ったのに



でも これだったらまりんが食べられるってわかったから また作ろうと思うんだけど

子供には別のおかず作らなきゃ だわよ

面倒くさ

でも ゴーヤ 美味しかった



たぶん 苦味が好きな人は まずい って言うだろうけどね まりんが作ったゴーヤチャンプル
返信する
うちの子は (J)
2006-07-31 23:08:45
好き嫌いが余りなくて、野菜はほとんど何でも食べられます♪

ピーマンもセロリもしいたけもみんなOK(^-^)

ゴーヤも苦いね~と言いながら肉や豆腐と一緒だと大丈夫みたいで、バクバク食べてます(笑)



苦くないゴーヤチャンプルーってどうやって作るのですか??
返信する
わあ~o(^-^)o (ちょこ)
2006-07-31 23:57:02
おいしそう!特に鰹節たっぷりで!



うちのガッキーズはゴーヤーちゃんぷる~は「苦い!」と食べません(=_=;)しかしゴーヤーチップにするとパクパク食べます。沖縄で食べたゴーヤーリングおいしかったなあ…サクサクで♪
返信する
今度は (J)
2006-08-01 00:03:12
ピンぼけにならずに撮れたでしょうか~(笑)



ゴーヤーチップって、ポテトチップみたいに油で揚げるの??それだと子供も食べやすそうですね~。

ゴーヤーリングはどんな奴ですか??
返信する
苦くないゴーヤ (まりん)
2006-08-01 09:54:21
まりんが作ったのはね 適当にやったんだけど

塩まぶして 塩の量も適当 20分おいて ゆでる つもりが 面倒なので 湯沸し気の温度 一番熱くして 塩を洗い流しがてら ゆでたつもり

で 炒めただけ なんだけど 

前に買って来た出来合いのゴーヤチャンプルより 苦くなかったよ

でも 栄養的にはどうなんだか まりんにはわかりません

体にいいと信じて食べれば 大丈夫か(苦笑)
返信する
一度茹でると (J)
2006-08-02 22:55:10
苦味は少し減るのかもしれませんね。水にさらしてから料理するのがほんとだけれど、私はいつもそのまま炒めてしまうので、かなり苦い&エグイかも(^_^;)

でもその苦味が美味しいんですけどね~。

調理法はどうであれ、買ってきたやつより家で出来たてのを食べるのが一番美味しい&栄養が摂れそうな気がします~~。
返信する

コメントを投稿