Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

タイムリー?

2009-04-17 | 戯言あれこれ
先日書いた顔認証機能のついた自販機の話。
今日のニュースで、10歳の小学生が認証されタバコを購入
していたとあった。
やっぱこの機械かなり怪しいのでは?(笑)
目や口の大きさや骨格などを数値化して年代を判断する・・
とあったのだけれど、私の友人の例といい必ずしも正確に
判断するとは限らない。
若く判定される分にはいいけど、その逆だとタスポ導入した
意味もないのでは。
友人にメールしたら「所詮その程度の認証機能なんだから
・・と思う事にする。」・・・と(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (智幸)
2009-04-18 05:45:38
老け顔の中学生だか高校生だかが自分の顔を利用して購入してしまった(購入できてしまった)ニュースが前にもありましたけど、そんときにこのシステムは是か非か議論になってましたけどね。

福岡にこの類いの自販機が普及していると聞いたことあるんですけど、まさかこっちにもあるとは。
Jさん、東京の人ですよね?

>目や口の大きさや骨格などを数値化して年代を判断する

えぇー、すごいアバウト……。
十九歳と二十歳だったら、もう見抜けないじゃない。
返信する
以前にも (J)
2009-04-18 21:27:07
この機械問題になっていたのですね。
私は一応都内在住ですよ~~。

>十九歳と二十歳だったら、もう見抜けないじゃない。

ほんとにそう思う(笑)よくこういうのが認可されましたよね。製作者側は絶対の自信を持っているようでしたが、微妙な差の認定は不可能なのではと思います。
この機械作るのに結構お金かかってそうな気がするんだけど、もっと他のところに使えなかったのかな。。。
返信する

コメントを投稿