Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

痛み

2008-03-24 | 戯言あれこれ
痛みの捉え方や乗り越え方は、人によってすごく違うものだという
事を改めて知った。

その人はあるトラウマになるとても辛い出来事があってから、誰にも
関わらず頼る事なく独りで生きて行こうと決めたのだと言った。
私と知り合ってからその考えを一時変更したように見える時もあった
けれど、最終的にやはり自分は独りでなければダメだ・・と。

人と関わり傷つく事で、もう関わりたくないと思う気持ちはわかる。
でもそうして独りでいる事で痛みを克服するやり方は、私にはどうも
同意する事が出来ない。
自分なら傷を乗り越えるのには、新しい出逢いとトラウマと同じに
ならない結果が必要だと思う。
誰とも関わらずに生きて行けると思わないから。
傷つくのも悲しい思いをするのも嫌だけれど、それでも私は心を閉ざして
独りで生きようとは思わない。出来ない。

自分を極限まで追い込んで生きているその人は、ほとんど誰にも泣き言
も愚痴も言わず淡々と骨身を削って時に身を委ねていた。
私はただ「お疲れ様。」「いつも頑張ってるね。」としか言えなかった
けれど、その一言を言ってあげたいと思っていた。
でもそれって単に私の傲慢でしかなかったのかと今は思う。
私の手など必要ないとその人は望んだから。

風の強い時や大雨の夜、その人は独りでどんな思いでいるのだろうと
考える。寂しくはないのだろうかと。
そんな話を友人にしたら、一人暮らしの長い友人はそれを寂しいとは
思わないし、風の強い夜は「風強いな~。」と思うだけだと言われた。
それを聞いて、あぁそうか独りが寂しいのは自分の方だったんだなぁと
思い当たった。

それでもやっぱり独りだけでやって行くのは楽な事だとは思わないから、
その人の気持ちが和らぐ様ような新たな出来事があってくれればと願う。
遠くで幸せを祈っているから、どうか笑っていて。
どこまでもあなたらしく、信じた道を行って欲しい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然のもたらす (inu)
2008-03-25 10:40:44
雨風は、ああ雨だなあ、と思う
でも人から吹き荒れる雨風を受けた時は
独りはチビシイなぁ、と思うことがある
返信する
確かに ()
2008-03-25 21:10:31
自然より人から受ける雨風の方がキビシイかもしれませんね。
・・って、でもinuさん一人じゃありませんし~~(笑)
返信する

コメントを投稿