Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

暴力と静寂に棲むカオス

2012-11-16 | 好きなもの諸々
ラフォーレミュージアムにて開催中のデヴィッド・リンチ展~暴力と静寂に棲むカオス~
へ行ってきた。

写真、ドローイング、絵画、映像作品と会場はリンチの世界が満載。
ほとんどが初めて観る作品ばかりで、特に印象的なのは11本もの短編映像。
会場内の数カ所に設置されたモニターで観れる他、全てをまとめてスクリーンで上映
している映像スペースもあり。
リンチ節炸裂といった感じの見応えのある作品ばかりで、この内容で入場料¥800は
かなりの充実度である。
出来れば週末ではなく平日の空いている時に、ゆっくりと観るのがオススメだ。

改めてデヴィッド・リンチと言う人は正に奇才で天才だと思った。
人を癒し明るく前向きにさせるのが幸福の芸術であるなら、悪夢と狂気の裏に潜む美は
闇の芸術か。
光だけではなくその人間の影の部分はまた必要なものであるし、理屈抜きでその闇に
魅せられる自分がいる。

会場を歩いて行くうちに、気付けばそこはカーテンの向こうの異空間。
覗いてはいけないと思いつつ、あなたもきっとカーテンをめくってしまうだろう。
カオスへようこそ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿