Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

人のふり見て

2008-03-20 | 戯言あれこれ
「A」という内容の話を聞いていた友人から、それに対して矛盾した
問い合わせのメールを貰った。私に聞くべきとは思えない知っていても
言いたくないような事柄だったので、知らないしまずは「A」をきちんと
解決してからの方がいいのではないかと答えたところ、「A」ではなく
その後「B」になっていると言う。
私はずっとそれまで「A」だと思って話をしてきていたので、当たり前の
ように「B」だと言われてちょっとムッとした。
その人の中では何かあったのだろうけど、「B」だと知らされなければ
わからないではないか。
しかも私は「A」と似たような事で悲しい思いをしたばかりで、尚更それを
解決せずに安易な方法を尋ねてきた友人に不快感を覚えた。
私は泣き暮らしてもいないし普通に振舞っているけれど、起こった事を
知っているのにその質問は余りにもデリカシーが無さすぎる。
少しは人の言葉の裏も汲み取れよ・・・と思ったところで、自分は他人に
対してどうだろうかと考えた。
自分が辛い事を抱えているとそればかりになってしまって、周りが見えなく
なりがちではないか。
人のふり見て我がふり直せ・・だ。
自分の事ばかりの人間にはなりたくないと思った。

雨が続いて月が見えない。
次に晴れた夜空にその姿を眺める時、私の気持ちを澄んだ光りで照らして
くれるだろうか。
変化の予感と共に・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いこと (ばーば)
2008-03-22 23:17:00
>自分が辛いこ事を抱えているとそればかりになってしまって、周りが見えなくなる

まさにその通りで、けっこう辛いフレーズでしたよ。
やっぱり自分のことに置き換えて、他人事としては読めません。
友だちの辛さを無視して、自分独りの殻に長いあいだ閉じ篭ってしまったり・・
それぞれが違う悲しみや苦しみを背負っているのに、
自分のことしか見えなくなってい
今日は糖尿病で検査入院した友人を見舞って来ました。友だちってたいした話しなくとも傍にいるだけで良いのですよね。
返信する
抱えている ()
2008-03-23 11:35:05
問題や苦しみはその人それぞれで、感じ方も様々なのですよね。
ブログに書いた友人とはまだ傍にいるだけで良い・・・という間柄ではなかった為、お互いに気持ちが一方通行でした。
自分の殻に籠もらず関わって行きたいと思っていますが、その後その友人からはメールの返信が途絶えてしまいました(苦笑)
人とのお付き合いは難しいですね。
返信する

コメントを投稿