Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

ネガティブよさようなら

2006-04-02 | 戯言あれこれ
ブログをリニューアルするきっかけになったのは、お付き合いしていた
彼との別れ。
まだ自分の中で消化出来ていない部分も多々あるけれど、少しずつ前へ
進もうとしている。

私はここ最近心身共に疲れていて余裕がなかった。子供の事、生活の事、
仕事の事・・。いつしか人の気持ちも読み取れぬ程周りが見えなく
なっていた。
彼もいろんなものを抱えて苦しんでいるのに、自分の不満ばかりを
噴出させてマイナスエネルギーの塊みたいになっていたのだ。自分では
それと気付かずに。
相手の支えになりたいと思っていたのに、自分の愚痴ばかり。
彼に私のネガティブな所に嫌悪感を抱いていたと言われた時は、とても
ショックだった。しかもそれを彼はまず第三者に告げ、私はその人を
通してそれを知ったのだった。
「嫌悪感」。愛する人に言われるには余りにも悲しい言葉だ。
でもここで現実をきちんと受け止めなきゃいけない。彼本人と話をして
聞いたけど、それは紛れもない彼の本心だったから。

彼はとてもポジティブな考え方の人で、私とは正反対の明るく前向きな
人だった。私は彼のそういう自分にない部分にとても惹かれていたのだ
ろう。私の太陽みたいな存在だった。
彼はずっと私を照らしてくれるものと、どこかで勘違いをしていた。
私は元々悲観的な考え方をしやすい性格だけれど、これまでポジティブに
なろうと心がけてきていたし、それなりのユーモアも持ち合わせて生きて
いるつもりだった。
自分の嫌な部分を平気でぶつけていたのは、それだけ彼に甘えていたと
いう事だろう。相手にどれだけ負担をかけていたか気付きもせずに。

別れを告げられた時、自分の全てを否定されてしまった気がした。
ダメな奴だと。
でも人間誰しも良い部分と悪い部分があって、どちらか一方だけという
事はないはず。私は今悪い部分が強く出ていて、自分にもあるであろう
良い部分を隠してしまう位それが大きかったのだと思う。
彼の中にあった私への気持ちを壊してしまう程に。

彼を失った喪失感はとても大きい。
でも今は自分の驕っていた部分に気付かせてくれた事、これまでの日々
から得たものにとても感謝している。
彼と出逢えて良かったと心の底から思える。

今は憑き物が落ちたかのように、私の中から焦りや不満は消えてしまった。
大切なものを失って気が付いた事は余りにも代償が大きかったけれど、
これから少しでも前向きに進んで行きたいと思う。
ネガティブな自分にさよならをして。
教えてくれた彼の為にも、きっと変わってみせよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リニューアルオープンですね (ちょこ)
2006-04-02 22:06:45
うまく言えませんが、どうあっても人生は前進あるのみですもんね。これからもどうぞよろしく(*^-^*)ちょこでした☆
返信する
はい(^-^) (J)
2006-04-02 23:31:45
七転び八起き、転んでもただでは起きない・・が座右の銘の私ですから、この経験から学んだものを胸に前進して行きたいと思います。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくですm(__)m
返信する

コメントを投稿