Moving

脱ネガティブを計るべく、浮きつ沈みつ漂う女の戯言日記

季節はずれの冬眠

2006-05-28 | 戯言あれこれ
しばらくの間、季節はずれの冬眠生活を送っていた。
ひたすら飲んでは本を読むだけ。ネットに繋いでも言葉は出てこなかった。

私はコンプレックスの塊で、自分の事が大嫌いだった。
でも自分も嫌いな自分など誰も好きになってくれるはずがないと思い、
それからずっと自分を変えようとして生きてきた。
少しでも自分を好きになりたいと。

しかし結局私に与えられる言葉は「暗い」「重い」「うざい」そんなもの
ばかり。空回りしてただけで何にも変わっていないのか・・と、これまでの
自分の人生が全て否定されたような気持ちになった。
所詮ダメな奴はダメなんだと。私はこうやって1人で生きて行くのだろうと。
でも、そこで「私はダメな奴だからどうにもならない。」と思ったところで、
事態は何も変わらない。
無駄な努力だったとしても、更に変わって行けるようやっていくしかないのだ。
若い頃の自分ならそこでただ逃げる道だけを求めただろうけど、クスリも
SEXも何の助けにもならない事はわかっている。(まぁ、酒だけは頼って
ますが(笑))
子供がいるから毎日の食事はきちんと作るし、どんなに辛くても仕事は休め
ないし、電車の中で泣いたとしても同僚とは笑って会話する。いつの間にか
そういう事が出来る自分になっている事に気がついた。
ほんの少しは強くなったじゃないか。

先日参加したGID関連の勉強会で、私のいたテーブルのナビゲーター役
だった主催団体のTさんは、自分のストレス解消法というテーマで「ダメな時
は落ちるところまで落ちて、底まで行ったらそこから這い上がってくる。」と
いうような事をおっしゃっていた。それを聞いた時「あ、私とおんなじだ。」
と思った。
どんな時もずっとそうやってやってきたから。
人間の生命力なのだろうか。どん底まで行ったら、次はそこから浮上するだけ。
なかなか上がれない時は、まだ底まで行き着いていないのだと思う。
そんな時はとことん落ちよう。落ちて、落ちて、上がる準備をする。


そんな訳で、ぼちぼち冬眠生活脱出です。

まずは恋人が出来た途端メールもくれない友人に、恨み言の一つでも言おうか(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十人十色 (白い人)
2006-05-29 01:25:15
ストレス解消法ってわけじゃないけど、色々なタイプの人がいますよね。

僕の場合は、「まだまだ落ちる所まで落ちてない。これからこれから」って感じで

這いつくばりながらじわりじわりと攻めてくみたいな。

落ちることを楽しめるようになると、またちょっと変わってくるかもしれないですネ
返信する
冬眠してたんですね (ちょこ)
2006-05-29 14:25:49
じゃあ、今は浮上期間に入ったんでしょうか?なんかしばらくJさんもinuさんもブログが沈黙していたのでさみしかったですよ~(≧∇≦;)



少しずつでも、元気取り戻していってくださいね♪
返信する
白い人さん ()
2006-05-29 21:37:24
初めまして・・ですよね?HN変わってしまうとわからないので、もしもお知り合いの方でしたらごめんなさい!(^_^;)

落ちることを楽しむ・・・渦中にいる時はそんな事を考える余裕はないのですが、後から眺めてみればある意味楽しんでる自分もいるかもしれませんね。

なにせ私はMですから(爆)

コメントありがとうございました(*^_^*)
返信する
ちょこさん ()
2006-05-29 21:43:31
ぼちぼちと上昇中です♪今回はいきなりフラれた時以上に自分にはちょっと堪えました(>△<∥)



inuさんは私と違って多分忙しさ故の沈黙なのでしょうが、早くまた犬丸ワールドが読みたいですね♪元気に復活される事を願いましょう~。



冬眠中ちょこさんのブログを読んで元気を貰っていた、Jでしたo(^-^)o
返信する
Unknown (白い人)
2006-05-29 23:11:42
初めて、です。うん。

渦中にいる時にふらっと自分のことを見つめてみたら

案外余裕が生まれるかもしれないですよー。

親近感が湧きつつあるので、また書込させてくださいませー!
返信する
渦中にいる時に ()
2006-05-30 00:09:34
自分を見つめる余裕、持てるようになりたいです。



こちらこそ、白い人さんは何だか初めましてな気がしません。

これからもどうぞよろしくです~(*^_^*)

返信する

コメントを投稿