Infinity collection Blue & Joy

日頃の何気ない事を書いてます。

フレンチレストラン ATA

2013年01月31日 | インポート

一昨日の事ですがフレンチレストランATAへ嫁さん、義姉と三人で行って来ました。

昨年の12月13日にオープンしたまだ新しいお店です。

実はこのお店のオーナーシェフとは古くからからの知り合いで、インフィニティーコレクションのお客様です。

今から12~13年前、彼が未だ富士通の社員食堂のコックさんだった頃、お店に来てくれました。

その時には将来自分の店を持つんだと目をキラキラさせながら話してくれました。

私も嫁さんも直ぐに彼のことが好きになりました。本当に好青年ですよ。今も変わってないけど。

そして念願の自分の店を持つ事が出来ました。夢を夢で終わらせなかった彼の情熱に心からエールを送ります。

ではお店の紹介。
 
Img_3295 外観

お店の作りは船のキャビンをイメージしたそうです。魚介が中心のお店にピッタリです。

料理の格好もボーダーのシャツで気取らない雰囲気です。(漁船の食堂でしょうか)

Img_3265 カウンターで頂きました。

奥はテーブル席があります。でもシェフと話が出来るのはカウンターだけです。

Img_3269_2 アイオリソースで食べる色々

Img_3271_2あん肝のテリーヌ

Img_3274 自家製ロースハム

Img_3278 白子のフリッター

Img_3275 マグロのうなじ

Img_3283 モンサンミッシェルのムール貝
 
ムール貝はモンサンミッシェルが最高だそうです。実際美味しかったです。

Img_3286 オマール海老のロースト

Img_3287 爪の肉を使ったグラタン

Img_3288 お勧めのブイヤベース

Img_3292 デザート

どれも最高に美味しかったです。是非一度食べに行って下さい。後悔しませんよ。

また、行きたいお店です。ってか行くけどね。

Img_3267

開店のお祝いに差し上げた店のロゴのキーホルダーをさりげなく飾っていてくれました。 ありがとうね。

フレンチレストラン ATA
 

それから、今日はブルーの12歳の誕生日です。心配な時も有りましたが元気で12歳を迎える事が出来ました。

ありがとう。長生きして下さいね。


紫外線硬化樹脂

2013年01月29日 | インポート

今日は、かねてより気にはなっていたけど使った事が無い紫外線硬化樹脂を使ってみました。

以前作った指輪の修理を頼まれてたんですが以前使ってたエポキシ樹脂が寒さのせいか上手く行きません。

そしたら嫁さんが御徒町の店で買って来てくれました。 感謝

Img_3263 樹脂

紫外線の照射装置は自作で作ったのが有るのでそれを利用。

Img_3262 紫外線照射中

直ぐに硬化してくれます。大助かり。

Img_3264 硬化した樹脂

硬化後はまるでガラスみたいです。これなら色んな物が作れます。

何か制作の意欲の湧く素材の発見です。

何か作ったらまた報告しますね。


サスケとブルー

2013年01月28日 | インポート

昨日、久しぶりにサスケが遊びに来ました。

昨年の11月以来の登場です。年末、年始と体調を崩していたみたいでした。(体重は変わらずでしたが)

私も昨日は風邪引く前兆の症状があったので用心して家で休んでいました。結果良かったみたいです。

私の体調も復活しサスケとは夕食だけ一緒に家の側の居酒屋で過ごしました。

Cimg0179

元気そうでしょう。何よりです。

健康が一番ですよ。


さて、今日は久しぶりにブルーも登場です。

久しぶりに助手席に座ってご機嫌なブルーでした。

嫁さんが後ろのシートに移動してくれたので助手席に座れたんですけどね。

ブルーはどんなに寒かろうが外の風を浴びたいみたいです。

Img_3260

Img_3261

ブルーは寒く無いでしょうけど私達にはちょっと辛いですね。

暖かくなればもっと助手席に座らせてあげられるんですけど。

春が待ち遠しいですね。


足裏と豆大福

2013年01月25日 | インポート

久しぶりで申し訳有りません。

本日は毎週1回の足裏マッサージの日です。

ブルーの親友と言ってる加藤君が来てくれました。ブルーがどう思っているかは分かりませんが。
 

Img_3255

 

ブルーの目が笑っていませんね。・・・・・・?

この後もだえ苦しみながら足裏の施術を受けました。加藤先生ありがとうございました。
 
 

この後、嫁さんが松川の豆大福を買って来てくれました。

以前は自転車で通勤途中で朝早くから並んで買ってましたが、ここ最近は食べてませんでした。

松川は知る人ぞ知る有名なお店です。知らない人は知らないですが。

丹波の黒豆と丹波大納言餡で出来た上品な味の大福です。
 
 

Img_3256

  

数量限定で一人10個までしか買う事が出来ない貴重な大福を美味しく頂きました。

足裏の苦行もこれで報われた気分です。

美味しいものを食べるのは本当に幸せですね。皆にも分けてあげたい気分です。・・・気分だけですが

 

今度はブルーネタでも書きますね。


大雪

2013年01月14日 | インポート

久しぶりの更新です。申し訳有りません。もっとまめに更新しなくちゃ・・ですよね。!

今日は久しぶりの大雪です。朝、迷いながら店へ出勤しましたが、余りの雪の凄さに即帰る事にしました。

結果、大正解でした。

帰りながらも雪の振り方は尋常じゃなく何度もタイヤが滑って、慎重に帰って来ました。

やっぱりスタッドレスタイヤ買った方が良いのかな? 東京で雪はあまり多くないし考えどころです。

雪が大好きなブルーも今回は歩きにくいのであまり喜んでないみたいです。

Img_3253 家の外

明日はこの雪解けてくれるのでしょうか。

明日も休んじゃったりして。    冗談です。

たまには雪も良いもんですね。大変だけど。

皆さんもこの雪です十分に気をつけて下さいね。