BSE&食と感染症 つぶやきブログ

食品安全委員会などの傍聴&企業・学者・メディア他、の観察と危機管理を考えるブログ by Mariko

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

乳幼児3種混合(DPT)ワクチンに関する武田薬品工業の対応

2006年11月04日 11時41分53秒 | 公衆衛生とBSE,vCJD
DPTワクチンの素材の由来について、武田薬品工業株式会社
医薬学術部・くすり相談室
TEL:03-3278-2490
http://www.takeda.co.jp/contact/index.html
に電話してきいてみたんですが、安全性云々以前の問題っていうか、タケダ薬品自体を今後信じていいものか、強烈な対応でしたので、ご報告させていただきます(^^;ここって上場企業でしたよね?

>本剤は製造工程でヒトの毛髪由来成分(L-シスチン)、トリの羽毛由来成分(L-チロシン)、ウシの血液、肝臓、心臓、肉、乳由来成分(スキムミルク、ポリペプトン、バクトカジトン、カザミノアシド)及びウマの血清を使用している。
http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/4a735213e23a2d31d453d7ee99df2c12

最初にお電話に出られた方に、
→三種混合ワクチンの由来について伺いたいのですが
>「うちはDPTワクチンは出してませんよ」
→え、医薬品情報のページにあるんですが(^^;
>「ちょっとまって」
→ウシなど動物の産地を教えていただきたいのですが。
>「DPTワクチンにはウシは入ってませんよ」
→え?医薬品情報室のページに書いてあるのですが (@@?
>「ちょっとまって、ああ、ニュージーランドと豪州」
→ウマとかヒトの人毛の産地はどうなんでしょう
>「DPTには使ってませんよ。」
→・・・(@@  あのう・・・医薬品情報室のページに書いてあるのですが
(ここで人が変わる)
>「使ってるけどそれは種菌の製造時に使われるもので製品の最終には入ってないので絶対大丈夫です!」
→えーと、でもCJDやBSEなどは感染ルートがわかってないのと、EUではヒツジの毛も含めて?新しい研究結果が発表予定だそうとかあるので、情報として知りたく・・
>「種菌だから絶対大丈夫、それならワクチン打たないでください。あなたにワクチンは無理ですね。」
→他社はたとえば人毛とか、ヒト由来のものを使わないでワクチンを製造できてるので・・・
>「他社のをお使いになればいいんですよ。うちのを使わないでください!」「論議の対象からはずしてくれ!」
ガチャンッ!!っと電話を一方的に切られて終わりでした。

お名前を伺っても「名乗れません」だそうで。

以上ご報告まで。。

追伸:私がなぜ産地を聞いてるかというと、EUではリスクあると新評価があがったブラジルについて、日本の厚労省が対応してないからどこのを使ってるか確認しておきたかったというのもありますが、っつーか産地聞くだけでヒステリックになられても。。
ちなみにデンカ生研さんにも電話して伺ったんですけれど、非常にわかりやすく丁寧にご説明くださいました。

人毛由来の薬剤、Lシステインなどは結構使われているようですが、その人毛の原料はどこから、どのように調達しているのか、処理はどこで行われているのか、毛根などは入っていないのか、国によっては死刑囚の臓器も利用(違法?)しているそうですが、まさか皮膚などまで混入してないだろうし(^^;??、、あとはカラーやパーマなど薬剤の影響などはないのか、など、いろいろ考えてしまいました。
使用するなら産地とか処理方法までちゃんと公開してほしいですね。タケダ薬品さん。


ちなみに笹山さんからいただいた情報です。こういう協議会があるとか。

各社共通の『薬の適正使用協議会』
http://www.rad-ar.or.jp/intro/kyogikai_shokai_01.html

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 【ワクチン】乳幼児 三種混... | トップ |   

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクチンの必要性 (みかん)
2006-11-08 12:17:32
ワクチンって絶対に必要?ていうか、効果なんて分からないですよね?
レントゲンのように単なる失業対策だったりして...。
昔は栄養状態が悪くて恐れられていた病気も現在は薬など使わなくても治るのかもしれません。
それにしても、動物由来成分が使われているなんて考えもしなかったのでびっくりです!
天下の武田ですよね? (maki)
2006-11-09 11:18:18
神戸の学会でお会いしてから、お気に入りに入れて拝見していました。(MLのほうでも)
貴重な情報、いつもありがとうございます。
今後の処方は武田以外の薬品で出してもらおう、そんな気持ちになってしまったのは私だけではないでしょうね。
ワクチンは有効であり、必要だと思います。だからこそ安全性についての確証が必要なのだと思います。
感染症怖いですね (ケンタ@水虫治療中)
2008-01-18 10:12:46
いつも楽しく拝見しています。
感染症って怖いものですね。
いろいろ考えさせられました。ありがとうございます。又、ちょくちょくよります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公衆衛生とBSE,vCJD」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

システイン通販 (システイン通販)
システインでシミ・そばかす対策。L-システイン サプリメントの関連サイトや通販サイトをご紹介。
武田薬品ってば (WEB2.0(っていうんですか?)ITベンチャーの社長のブログ)
すごいね、これ(^^; 乳幼児3種混合(DPT)ワクチンに関する武田薬品工業の対応 僕、武田の前会長とか知ってるから、「こんなことらしいですよ」とメールしてみるかな(笑)
企業における科学コミュニケーションの基本はテクニカルサポート (科学コミュニケーションブログ)
私が行きつけにしているブログの筆者さんが面白いブログを引用 してくださってます.十三に研究所のある会社の話です. 乳幼児3種混合(DPT)ワクチンに関する武田薬品工業の対応 ありそうな話だけに,笑えそうで笑えない. ワクチンにゼロリスクはありえな ...