秩父・仙台まほろばの道

秩父と東北地方の伝説・神話を探訪。

初心にかえろう。宗教を超えて。

2019-11-27 | 日記・エッセイ・コラム

先週くらいから、ブログの整理を始めてます。

当初の過去記事を読んでいたら、初心に戻りたい!と本当にそう思いました。

まだ書き始めの頃は何もしらなくて、図書館で調べたりいろんな人の本を読んだり、

ネットで詳しく書いている人のを参考にしたり、とにかく夢中でした。

とってもピュアだったな~と思い、あー、この頃に戻りたい!!

と、本当に思ったので、そういう書き方に戻します。(できるのかね・?)

心のつぶやきは、アメブロで。

今、せっせと過去記事を修正しながら、2014年頃からだんだんごっちゃになって、

複雑すぎてワケワカメなので、もっと読みやすくしようと奮闘中です。

そんな時、友人の情報からこれを知って、本当に良かったことがありました。

-----------------------------------------------------

感動したのでのせてしまいます。

ただただ、本当に良かったな~と思いました。

思えば、今年の3・11、祈りの会に参加させて頂きました。

福島第一原発から17キロにある曹洞宗の同慶寺の住職、田中徳雲さんのお寺でした。

祈りの日、なぜ、私はここにいるんだろう・・・・と思ったのですが、(知人に誘われたこともあったが)

あの時間、地元の方たちとご一緒させて頂いたことが、今でも不思議でなりません。

同慶寺だけではなく、多くのお寺が被災しました。

神社もそうですが、原発で被災した方たちすべての気持ちを背負っての出会いなんだと思うのです。

『宗教を超えて力を合わせた』被災の住職、教皇に体験語る。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191125-00000031-asahi-soci.view-000

初心にかえることは、震災の前に戻るのと同じ意味があるのでしょう。

私の場合、2010年の秋に書き始めたから。

そこにもう一度、帰ろうと思いました。

ということで、gooブログが軽くなると思います。。。すっきりするね。

削除がすごく気持ちいい。笑

なので、先祖のことを調べて検索される方が、まほろばブログに迷いこむ(あるいは捕まった)

場合、削除されている記事があったら申し訳ありません。

とは言うものの、ほとんどの過去記事は残しますので、老後の楽しみにとっておきます。笑

ブログUP時間:222222!!

いえ~ぃ!!

この記事についてブログを書く
« 笠島道祖神と出雲の関係 | トップ | gooブログからアメブロへ »