ソビエトカメラ日和

私のソビエトカメラライフや日頃思ったことについて・・・

Flickr とZorg のグループ。。。

2006-11-20 23:23:21 | 写真
先日の記事Flickr (フリッカー)Zorg (ゾーグ)について紹介しましたが、2-3日使ってみて素晴らしい発見があったので紹介したいとおもいます。

先日の記事では、どちらも写真をアップロードして見せたり、他の参加者の写真を見ることができるということまでしか書いていませんでした。
 しかし、より趣味の似た人同士で活発に交流できるようにグループというものが存在します。各グループには自由に参加でき(一部例外がありますが)、そのグループの趣旨に合った写真を投稿してグループの人に見てもらったり、グループ内の写真を見ることもできます。(見るだけならグループに参加していなくても、Flickr やZorg に登録していなくてもできます。)
 さらに、グループ内で趣味の話などを掲示板形式で行うこともできます。

 このグループというのはFlickr にもZorg にも同じような感じで存在しますが、Flickr の方が本家本元、world wide なだけあってより多種類のグループがあります。グループはたとえば撮影スタイルだったり、写真の種類(モノクロ、デジタル、銀塩、ブローニー、リバーサル など)だったり、使用している機材やカメラの種類だったりします。

 私は、自分の趣味にあわせてFlickr の方では上の写真下部または下記にあるように12のグループに参加してみました。

Tri-X/5063(コダックのモノクロフィルムTri-X についてのグループ)

Suquare Format(スクエアフォーマットつまり正方形の写真を撮る人々のグループ)

Smena8M(ロモのスメナ8M、通称スメハチを使っている人々のグループ)

Twin Lens Reflex(二眼レフを使っている人々のグループ)

Russian Cameras(ロシアカメラを使っている人々のグループ)

Nikomat(ニコンのMF一眼レフ、ニコマートを使っている人々のグループ)

Lubitel(ロモの二眼レフ、ルビテルを使っている人々のグループ)

D76/ID-11(モノクロフィルム現像液のD76 についてのグループ)

Acros(モノクロフィルム、フジのアクロスについてのグループ)

Fuji Neopan(フジのモノクロフィルムシリーズ、ネオパンについてのグループ)

Kiev cameras(ソビエトカメラ、キエフシリーズを使っている人々のグループ)

zorki cameras(ソビエトカメラ、ゾルキーシリーズを使っている人々のグループ)

 参加者が数千人にのぼる大きなコミュニティから、参加者がたった数名のマニアックなコミュニティまでいろいろです。

Zorg の場合、下の写真と下記にあるように2つのグループに参加してみました。(Flickr のようにグループ数が多くなかったので2つです)

モノクローム(モノクロをやっている人々のグループ)

Russian camera & Lens (ロシア製のカメラ、レンズを使っている人々のグループ)










 このようなグループに参加することで、世界中の趣味のあった人々の写真を見たり、写真を見せたり、熱く語ったり、情報交換したりできることって素晴らしいと思いませんか?とくに、マニアックな話題ほど通常ではなかなか情報交換できませんしね。
 趣味で写真をやっている方、ぜひぜひ参加して楽しんでください。見るだけでも楽しいですよ。。。私は、両方ともindustar-22 というニックネームでやっています。
Flickr ではここ、Zorg ではここになります。ヨロシクね!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真教室の例会。。 | トップ | 今回はPriea(プリア)につい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (千田)
2006-11-21 22:44:07
TBありがとうございます。
ZORG面白いですね。
TBありがとうございます (たけぞう)
2006-11-22 22:57:57
私も少し写真をやっているので、ネット上の
写真ギャラリーや共有サイトを利用しています
まだまだ、どんな風に利用できるかな?
そんな段階ですが、楽しいですね
千田 さんへ (industar-22)
2006-11-22 23:30:06
そうですね

私もブログにZorg Door を貼りたいのですが
やり方がわからなくて。。。

詳しく調べてみます
たけぞう さんへ (industar-22)
2006-11-22 23:32:00
わたしも始めて数日なので
すべての機能を把握できていません

でも、自分の趣味にあった仲間をみつけたり
写真をみたりで楽しいですね
Unknown (naoki)
2006-11-28 21:28:30
こんばんは。みなさん写真を楽しんでらっしゃいますね。私はあまりネット等は詳しくないので、そちらのほうはぜんぜんです。このあいだ六つ切に引き伸ばしてみました。うまくいったりいかなかったり、試行錯誤の連続です。難しいから面白いのですよね。うまくいったときはうれしいですよね。でもまだモノクロやってる人に見てもらったことがないので、自己満足の世界です。やはり一枚一枚試し焼きをしたほうがいいのでしょうか?
naoki さんへ (industar-22)
2006-11-29 22:54:38
そうですね。難しいですが自分の思い描くトーンが出せたときのうれしさはひとしおです。

ネガの状態が見た目で同じなら一枚目だけ試し焼きをやって、あとはその時間で同じようにやって手を抜いたりもしますよ。とくにカビネなんかの場合。

伸ばすサイズが大きければ試し焼きを慎重にやっています(同じ種類の小さな印画紙か1枚を犠牲にしてはさみで切って紙片にして使ってます。)

誰かモノクロをやっている方に見てもらう場があるといいですね。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事