indigo blue ~Kou's blog~

*NEW* indigo blue : Kou のブログ

雨の銀座~恵比寿~千葉散策。

2010年09月27日 22時39分36秒 | Music Life
雨のApple Store
知り合いの作家さんが銀座スワンカフェで写真展を今日から一ヶ月間、やってるってことで都内へ...。あいにく雨でしたが、作家さんが滞在するのは3時までってことなんで早く起きて銀座スワンカフェへ...。着いてみると笑顔で迎えて頂き30分ほど談笑...。アメリカのルート66を旅した時の写真がいい雰囲気で店内に飾ってあります。indigoの新作も楽しみにしててくれて
嬉しいですね~富山のライブで会えたらと再会を誓いました。
それからApple Storeへ!新しいiPod nanoの実物を初めて見たけど、ちっちゃいなぁ~iPhone4のケースも見たかったのに3G、3GS用ばっかでしたね。残念...。iPadがやたらといっぱい並んでてびっくりでした。(笑)

銀座~CHANEL

銀座のショ-ウィンドーもすっかり秋&冬物でシックな雰囲気。雨降ってて寒いけど散歩するには絶好の気温かも?お腹も空いてきたしぶらぶら歩きながら食べるメニューを考える....。

恵比寿~阿夫利ラーメン

前に深夜TVでやってた『恵比寿ラーメン帰れま5』でサンドイッチマンさんが絶賛してた店を思い出して恵比寿へGO!!(笑)『阿夫利』ってお店の『柚子塩ラーメン』が絶品ってことで行ってみました。iPhoneのGPSのおかげで店まで直行!!スープが魚介系で薄めですが具はしっかりしててほのかな柚子の香りがいい感じ!女子にも人気は納得ですね~美味しかった~

恵比寿~目黒GPS

ラーメン食べてから元気になって雨も小降りなんで隣駅まで散策!!iPhoneのアプリ『Runmeter』を起動させて歩いた軌跡や距離、時間、カロリーなどを計測して遊んでみた。2,2kmくらいしかないんだなぁ~恵比寿から目黒。意外に近い。

千葉~雨散歩

帰宅してからも郵便局へ用事があって行きましたがまた『Runmeter』オン!!
歩くときに起動させて距離を計って遊んでおります。
今日はトータル5~6km歩いた感じかな?雨でも楽しい散策でございました。

秋の銀座スタバLive!ありがとうございました~(^-^)

2010年09月26日 15時49分39秒 | Music Life
スタバ秋~G
すっかり涼しくなって秋突入ですが如何おすごしですか?
恒例となった銀座スタバLiveの日がやってきました。すっかり定期的にやってる銀座スタバLiveですが、なんかお店のスタッフも温かくて嬉しいですね。
控え室とか特にないんですが廊下で本番前もリラックス!

スタバ秋~C
スタバ秋~S

天気も良くない日でしたがたくさんのお客さんが聴きに来てくれて楽しいライブになりました。最初の頃と変わったのはTwitterで『これから銀座へ向かう』とか『indigoのスタバライブへ行きます』とか、つぶやきが見れること。
知ってる方はもちろん、顔知らない方でもそういうつぶやきがあるとライブ中も
なんとなく探しちゃったり....。(笑)また次回のスタバLiveが楽しみです。
初めての方でも気軽に聴きに来れるのでスタバLiveは貴重ですね~(^-^)

cAfPZa

Twitterといえば最近見つけた奇跡の一枚!!凄くない?これ?
めちゃめちゃ可愛いよねーー最近、犬派から猫派にチェンジ。(笑)

今日は雨?銀座スタバFree Live!7時からです!

2010年09月24日 01時33分23秒 | Music Life
100920godsincolor1
なんかいきなり寒くなって最高気温19℃?( ̄▽ ̄;)
前の日は30℃あったのに....。風邪ひかないようにみなさん、気をつけましょう!
雨の日は家に籠ってネットサーフィン~(^-^)
なんかおもしろい記事を見つけたので紹介しま~す。『古代ギリシャの彫刻がカラーで蘇ったら』

『形あるものは色あせてゆくものの...』

古代の彫刻って、どれも本当はもっとカラフルだったはずですよね。でも、時とともに彫刻家が見事に完成させた作品は輝きを失い、現代のボクらの目に映るのは、どうしてもオリジナルのカラーというよりは白黒に近い感じに。せっかくの優れた芸術作品を、当時と同じ色合いで鑑賞するだなんて、やっぱりかなわぬ夢なのでしょうか?

100920godsincolor2

いえいえ、そんな現代人の夢に、数々の光の照射で挑むプロジェクトが実は世界各地で進行中なんですってね。いろいろな光を彫刻に当てていくと、作られた当時のカラーをよみがえらせることが実現するんだとか。

100920godsincolor3

雨風にさらされたまま数千年という長い年時を経てきた彫刻でも、いわゆる「Raking Light」という技術手法で多角的に光を当てつつ、紫外線、赤外線、X線の分光器で光の波長を調査していくことにより、元々の素材の色合いを分析可能になって、かなりオリジナル作品に近いカラーの復元が行なえるようになってもいるみたいですよ。

どこまでこの技術が実用的なのかは、いまだ未知数の部分も多そうですけど、もしやいろんな古代彫刻の謎なんかも解けてきたりして?

どうでしたか?日本の古代遺産もカラーだと違って見えるでしょうねぇ~(笑)あっ!!ライブの時間は7時からですよーーー!場所は銀座マロニエ通り店のスターバックス!!お待ちしてます~

『音の匠たち~バリ好きったい』の放送時間変更になったようです。

2010年09月22日 03時18分55秒 | Music Life
生演奏コーナー
さて、KBCラジオ『音の匠たち~indigo blueのバリ好きったい!』の収録でございましたが...。10月から水曜、深夜24時30分からの放送に変更になったようです。
今までは火曜の深夜でしたからねぇ~水曜になったんでお間違えのないようにチェック宜しくです!そして10月からは『バリ好き~music』のコーナーをリニューアルして生演奏コーナーに!ミニギターを持ってスタジオに入ってindigo的なカバーソングを演奏!元曲も聴いてもらってどう?みたいなコーナーでございまする。ともかく挑戦して行こう!(^-^)

東京タワー~秋

収録の後は田町から新橋方面へ歩いて秋の散歩....。暑かったなぁ~( ̄▽ ̄;)
すっかり最近は『スカイツリー』に話題を持って行かれてる『東京タワー』ですが...。ちょっと寂しそう?スキだけどなぁ~こっちも...。

焼き鳥屋~『ごくう』ごくう串

秋散歩の途中で美味しそうな焼き鳥屋さんを見つけて入ってみちゃった...。
『ごくう』って名前でしたね。めっちゃ美味しくて感激!!BGMもシェリル姉さんからディキシーチックス、デズリー、R&B系のかっこいい曲までご機嫌!!
また行こうかな....。

2010091421-1

そういえば気になるニュースで飛行機の座席!!エコノミーより安いけど狭い席が開発されたみたいで....。これ座ってないよね?(苦笑)乗馬の鞍がイメージみたいですが...。短い時間ならまだいいけどNYやLondonだと辛いわな...。

20100917111440-10

こちらは最近のプライベートジェット機の機内....。すげぇーーーーーーー!!
格差拡大ですね~



阿蘇、熱い二泊三日でございました。(^-^)

2010年09月21日 12時13分08秒 | Music Life
阿蘇~Y
二泊三日で阿蘇ネイチャーフェスへ行ってきました!観てください!この眺め!!
素晴らしい空気と水のある阿蘇でございます。泊まったロッジからの眺め...。

阿蘇~浴場
阿蘇~ビラロッジ

大浴場もあって快適なロッジ!僕は二階の部屋で寝るポジション確保?(笑)

阿蘇~W
阿蘇Live~C

前日の夜着いてリハでした。大きなステージにメンバー一同ビックリ!!(^-^)
ものすごい高さのステージで怖いです。でも大きな音がPAから出て山に響くのは
気持よかったなぁ~久々のEギターオンリーってのも嬉しい。

阿蘇Live~D

今回ゲストVoで初対面したエリちゃん!熊本空港へ向かう飛行機で隣の席になってエリちゃんの人生談話、たっぷり聴かせて頂いて...。素敵なボーカルですよ!今まで会ったこと無いタイプのボーカルですね~かっこいい

阿蘇~BBQ

夜はBBQ祭りで盛り上がって翌日の本番へ備えました!肉ばっかり食べ過ぎたかな?(笑)野菜ーー!もっと食べようよーー!( ̄▽ ̄;)

阿蘇~E

本番当日、すっかり晴れてライブ日和!!お客さんも集まっていい雰囲気でした。家族連れも多くて三連休って感じだなぁ~。

阿蘇Live B
阿蘇Live A
阿蘇Live~E

本番はPJの歌はもちろん、エリちゃんやピアニカのラスタカシ!リトルテンポさんのスティールパンなんかのゲストが入って80分くらいかなぁ~暑かった..。
楽しく演奏して美味しいBeerを頂きました!\(⌒▽⌒)/
やっぱエレキギターだとまた新鮮でいろんな発見もあって面白かったですね。

阿蘇~N

夜の部になると更に人が増えてDeepな盛り上がりでした。今回は助っ人で参加しましたがイイ経験....。indigo blueの音も再確認できたし収穫は多いです。
レゲエの頭から切り替えてまたindigo blueに戻って仕事しよう...。(笑)

iTunesで新曲配信!!『Summer High』AGマガジン取材など。

2010年09月16日 02時20分11秒 | Music Life
summerhigh

発売日:2010/9/15
価格:¥200(iTunes Store)

新曲がNew アルバムから先駆けてiTunesから配信です!要チェック!!(^-^)
アコギメインの夏のノスタルジー的なPopな曲です。聴いてね~♫

AGマガジン~A
AGマガジン~B

それからAGマガジンの取材も...。10月発売のAGマガジンとその次の号、二回に分けて登場しまっせ!!アコギ好きな方是非!要チェック!!
CDも付いてて僕のギター、録りましたので聴けます!
ギターの話でスタッフとかなり盛り上がりましたよ~
一時間以上喋った感じ?(笑)どんな記事にまとまるか楽しみです。(^-^)

PJリハ~ギターセット

PJ&Peace Jointのリハも最終日。ゲストの元ダブセンスマニア、タカシくん(ピアニカ)や元ラブタンバリンズのエリちゃん。スティールパン
のリトルテンポ。みんな揃っての最終リハは盛り上がって終了。
9/19の阿蘇ネイチャーフェスは盛り上がるね!!
大きなステージみたいなんで久々、エレキギターをガンガン弾いて楽しもう!!

PJ &Peace Jointのリハ2日目....。

2010年09月14日 01時26分01秒 | Music Life
赤いエフェクターケース
この前、お茶の水で見つけたエフェクターケース!活躍してます。エフェクター入れると重いね...。( ̄▽ ̄;) 筋トレのつもりで持ち歩く。

足下のセッティング

今回のレゲエBandのギターセッティング!シンプルにしたつもり...。(笑)
繋ぐ順番がまだ試行錯誤中...。ギターはテレキャスかな....。

PJ&Peace Joint~B

基本メンバーが揃ってのリハになりました。左がSAXのシバイくん!!久々に会ったなぁ~(^-^) 15年振りくらいかな?(笑)すっかりラスタマンだね。
右がキーボードの森さん。初めて一緒に音出すけどコーラスも上手で多彩です。

PJ&Peace Joint~A

そしてドラムは梅津くん!レゲエの気持イイBeat叩きます!!初めて会ったけど
少しお話ししてみました。(笑)そして毎回、遅刻魔のPJくん!頼むよ!(笑)
基本の演奏パターンはだいぶ、こなれて来たかな~(^-^)次回が楽しみですな。



目に見えたら楽しく感じたどうでもいい事....。

2010年09月13日 02時51分28秒 | Music Life
GPS歩行記録
最近、iPhoneでハマったアプリ『Run Meter』を起動させて散歩するとこうやって歩いてる道順がGPSで地図に記録されます。ちゃんと平均スピードや歩いた距離、消費カロリー、時間なども記録されて便利!目に見えると意外に駅まで近いとかいろいろ発見があって楽しいッス。(*^o^*) 秋になって涼しい風も吹いてきたので運動不足を解消するにはもってこいです。近所も楽しいけど都内を歩くと更に発見がいろいろありますね。迷子になるほど
楽しい....。(笑)

石鹸の結晶

こちらも肉眼では見えない世界!『石鹸の結晶』だそうです!!綺麗&ファンタジー!!こんな色合い、サイケじゃないですか?なんか不思議ですよね~見直したよ!石鹸....。

お醤油の結晶

こちらは何でしょう?なんと!!『醤油の結晶』らしいです!(⌒_⌒)
なんかCPUのチップみたいですが...。不思議な世界に見えますね~(笑)
以上、目に見えたら楽しく感じたシリーズでした。






PJ &Peace JointのリハとRinaさんプチ誕生会(^-^)

2010年09月11日 22時04分36秒 | Music Life
吉祥寺~リハスタB吉祥寺~リハスタA

9/19の『阿蘇ネイチャーフェス』に向けてリハが始まりましたよ~(^-^)
超久々に吉祥寺へ....。20代の頃は国分寺暮らしだったんで吉祥寺も庭でした。
その頃、PJのレゲエバンドでギターを弾いてた縁があって今回ピンチヒッターで
ございます。(笑)以前と変わらないスタジオでリハでしたがあまりに変わってなくてびっくり!!!(苦笑) 壁は煙草のヤニですごい色になってますがな。
アンプの見た目もこんなんですが音出してみるとちゃんとしてます!!(笑)
さすがだね~スタジオの受付のおじさんも昔と同じでびっくり!昔話に花が咲きました...。今回はメンバーとも初顔合わせなんではじめまして~的な感じ?15年振りくらいにレゲエバンドでエレキ弾きましたね~なかなかイイ雰囲気で演奏できました。

PJくんと再会timesche

ひとつ年下のPJ君ですが....あんま変わってないなぁ~(笑)二人の子供のお父さんとはねぇ~今回はBass弾いて歌うらしくてブイブイ弾いてた。
本番の出番はちょうど真ん中?5時くらいからみたいですね~楽しみ
去年のPJのNew CDからの曲がメインだけどゲストも入るみたいで10曲以上演奏したね。テレキャスで弾いてみたけどいい感じでした。
初日にしては上々でしょう?次回のリハでコーラスにもトライです。

IMG_0683_2
IMG_0689

リハの次の日はラジオ収録!すっかり慣れてきて楽しい番組KBC『音の匠たち~
indigo blueのバリすきったい!』。ようやく新作アルバムの曲、オンエア解禁も来そうなんで嬉しいですね~秋にぴったりなサウンドだと思います。この日はスタッフがちょい遅めのRinaさん誕生会を企画してくれて田町の飲み屋へGO!!iPhone4のiOSを4.1にアップデートしたのでHDRカメラを試してみました!なかなか暗闇も綺麗に撮れますね~
田町~呑み会
田町~駅前

レコード会社のスタッフからも誕生日プレゼントを頂いてご満悦のRinaさん!!
事務所スタッフからも頂いてよかったね~(^-^) 焼き肉食べ放題だったけどRinaさんは野菜メイン?そのかわりハイボールはおかわりしてました。(笑)いろいろリリース後の作戦を激論して楽しい夜でしたね~。
ありがとう&ごちそうさまでした....。

あちこち冠水.....。( ̄▽ ̄;)

2010年09月09日 03時28分35秒 | Music Life
台風~四谷
台風が温帯低気圧になってホッとしてたら.....雨がとんでもないことに!!
こちらは四谷の様子...。(Twitterより)
我が千葉の駅もかなりヒドかったらしい...。バスに乗って駅まで行きましたが
バスの中に水が入って来るくらいの冠水状態...。道路は湖みたいに....。

台風~渋谷

こちら渋谷のマンホール!(Twitterより)都内は大雨に脆弱だねぇ~( ̄▽ ̄;)

台風~表参道

こちら表参道....。(Twitterより)一番RTされてましたね。僕のTwitter画面では...。千葉もこれくらいヒドかった...。( ̄▽ ̄;)

台風~青山

こちら青山の様子...。(Twitterより)もうどこ?ここって感じですね。

都内某所~台風大雨

こちらも都内某所....。自転車でも大変な状態...。パニック映画みたい...。

千葉~大雨

こちら千葉駅の辺り....。( ̄▽ ̄;) ショッキング....。いつも買い物で行ってるから衝撃画像....。Twitterであちこちの冠水状態が見れると被害が大変だとリアルに感じます...。

大雨の後の夕焼け

都内でLive観て帰宅の途に着いたときは水もすっかり引いてました。(^-^)
関東は大変な大雨でしたが雨が上がった後の夕日は綺麗....。(こちらもTwitter画像)ゲリラ豪雨だったのかしら?すっかり涼しくなって今夜は快眠かぁ~