花はそっと咲き 静かに散れ

咲時ハ 花の数にハ あらねども 散にハ もれぬ 山ざくらかな    (伊達政宗)  

論点をすり替える「はしした節」

2016年05月17日 | 政治


舛添要一・東京都知事が公費の使い方を批判され窮地に立っている。高額すぎる海外出張旅費問題に始まり、公用車の不適切な利用問題、そして政治資金の私的流用問題。大阪府知事・大阪市長として経費規定にメスを入れた経験を持つ橋下氏は、舛添知事に対して適切な規定に改めることなどを提言してきたが、メディアによる暴走気味の「舛添叩き」に関してはこう釘を差す。



国会議員の政治資金の使い方は舛添さんよりもっとデタラメだ!


舛添さんのことばかり話題になっているけど、他はどうなっているのかの調査報道が弱い。これがまた日本の報道の弱さ。

だいたい舛添さんの公用車利用や出張費の高さについて、東京都庁記者クラブは何してやがったんだ? 記者クラブ解散だよ。

週刊文春の記者に特別席を用意してやれよ。週刊文春は個人的には大嫌いだけど、今、権力監視ができるのは文春、新潮ぐらいじゃないか。産経がやっと他の知事にアンケートをした模様。

ほら見てよ、愛知県知事をはじめ何人かがファーストクラス乗ってるじゃない。これらの知事は、毎日眠れないだろうね。こうやって権力者の行為が正される。公用車利用状況だってもっと調査報道しないと。

それとなんといっても政治資金の使い方。国会議員はもっとでたらめだって。週刊文春の今回の調査くらいのことをしたら、どんどん出てくるよ。

そして最後は、文書通信交通滞在費。今回、舛添さんが叩かれているのは、領収書等を付けて報告書に載せていたから。でも文書通信交通滞在費は領収書を一切つけなくていい。

おおさか維新の会は領収書をホームページで公開しているけど、自民党の谷垣さんは、適切に使っているから領収書を付ける必要はない! と言い切っていた。民進党も沈黙。適切に使っているなら領収書を付けても問題ないでしょ!!

国会議員全員が適切に使っているわけがない。舛添さんが家族旅行で批判を受けていることも国会議員当時のことでしょ。新聞テレビももっと国会議員を追及しろよな。

これができないのは記者クラブのせい。文春、新潮の記者に特別席を与えろ。ただし、僕は文春、新潮は大嫌いだけどね。

舛添さん批判と同じくらいのエネルギーで、国会議員の文書通信交通滞在費を批判しろ!

※本稿は、公式メールマガジン《橋下徹の「問題解決の授業」》vol.7(5月17日配信予定)の一部です。

《プレジデントオンライン より引用》







うっかりすると、さも正論を言っているように感じるが

子供の言い訳のように「あいつだってやっているじゃないか」

「どうして俺だけ叱られるんだ!」

都知事より国会議員の方が悪質とでもいうつもりなのか・・・・


私たち有権者(納税者)から言わせてもらえば、「目くそ鼻くそ」であり

どっちもどっちだが、舛添が傲慢な物言いで「正当性」を論じた態度に

庶民が怒りをぶつけているに過ぎない


今回の問題は金額の多少では無く、「態度」に起因しているのではないか

政治家が清廉潔白な人物が就く職業では無い事など馬鹿でも承知である

せこい資金会計をしていても、有権者の負託にこたえているか否か

その度合いに有権者が敏感に反応しただけに思う


有権者を小ばかにしたもの言いや、韓国人学校の新設に都有地を提供する

計画にしたりと、都民を蔑ろにして「韓国マンセー」では怒らないほうが

どうかしている・・・


姑息にも都知事の政治資金に絡めて、自民党などの政治家をたたいて

参院選での「おおさか維新」に有権者の注目を集める目論見か?


飴と鞭を使い分け、自分たちを正当化しようとする体質は相変わらずのようだ(笑)


はしした氏が「新潮」「文春」が嫌いなように、私は橋下氏が大嫌いである!