「皇室問題INDEX」設立準備室

マスメディアによる皇室の偏向報道、ネットに流れる東宮家への誹謗中傷を検証しています。

■検証:なぜ許される?秋篠宮家の凄すぎる特権(4:佳子さまの退学とAO入試について)

2014-09-15 22:56:42 | 日記
「一読者」の方から、「佳子さまの学習院退学問題、新スレとして立てていただけないでしょうか」というご依頼が届きました。「どこのマスコミも、まるで良いことのように報道していて問題視していません」ということで、マスコミの偏向報道への憤りと危機感を持たれているようです。強く共感するものがあり、「なぜ許される?秋篠宮家の凄すぎる特権」シリーズの4番目として、佳子さまの退学とAO入試について、取り上げたいと思います。
まず、佳子さまの中退について報じるNHKニュースです。

▼佳子さまの中退について報じるNHK(9月11日 11時52分 NHK)


上掲画面の後の文章は、次のように続きます。

(引用開始) 宮内庁などによりますと、佳子さまは来月、姉の眞子さまがことし春に卒業された東京・三鷹市の国際基督教大学教養学部のアーツ・サイエンス学科を、AO入試で受験されることになりました。AO入試は、ペーパーテストではなく出願書類や作文それに面接などで合否が決まる入学試験で、佳子さまは来年春の入学を目指されているということです。

佳子さまは去年の春、東京・豊島区の学習院大学に入学し、小学校の教員を育成するため昨年度から新たに設けられた文学部の教育学科で学んできましたが、国際基督教大学を受験するのを前に、先月末日付けで中途退学されました。佳子さまが事前に秋篠宮ご夫妻に相談され、ご夫妻が佳子さまの判断を尊重される形で決まったということです。

佳子さまは去年、高校を卒業する際、「これからもさまざまな経験をしていきたい」と述べられ、秋篠宮ご夫妻は「今後もさまざまな事柄に接しながら、自身の関心を深めていってほしい」と述べられていました。

「新たな学びの場持ちたい」とのお考え
宮内庁は、佳子さまが学習院大学入学以来、よい友人に恵まれて真摯(しんし)に学業に取り組み、さまざまな経験をされてきたとしたうえで、「幼稚園から高校まで学習院に通われる過程で、より多様な経験をされ、新たな学びの場を持ちたいと思われるようになり、大学入学後もそのような考えをお持ちになっていました。長い間にわたり学校生活を送られた学習院に対して感謝しておられます」としています。
(引用ここまで)

<追記1>
「一読者」様は、「どこのマスコミも、まるで良いことのように報道していて問題視していません」と書かれています。マスコミがどう取り上げたのか、調べてみました。テレビ朝日のワイドスクランブル、日本テレビの「ミヤネ屋」が、いずれも9月15日にこの問題を取り上げ、褒めまくる報道をしたようです。

■09/15 11:36 (テレビ朝日[ワイドスクランブル])
佳子さま・学習院大学中退・新たな決断の背景は?
学習院大学を中退されたことを発表した佳子さまの決断の背景。皇室ジャーナリスト・神田秀一によると「両親である秋篠宮さまと紀子さまの佳子さまの意志に任せるという教育方針」「姉・眞子さまの影響で新たな学びの場を持ちたいと思われた」「現在皇位継承順位第3位である弟・悠仁さまを将来助ける立場として色々と学んでいきたいと考えているのでは」。天皇陛下は1953年3月~10月に初の外遊で英国・エリザベス女王の戴冠式に昭和天皇の名代として参列、ヨーロッパ、米国、カナダを歴訪、学習院大学を4年で中退し聴講生に、最終学歴は学習院大学教育ご終了(宮内庁HPから)。名古屋国際会議場、赤坂御用地の映像。弁護士・萩谷麻衣子、テレビ朝日コメンテーター・川村晃司のスタジオコメント

■09/15 11:30 (テレビ朝日[ワイドスクランブル])
佳子さま・笑顔で学習院大中退後初公務
秋篠宮家・佳子さまは母・紀子さまと共に、名古屋市・名古屋国際会議場で開かれている子どもの虐待を防ぐ国際会議に出席。宮内庁は「佳子内親王殿下は他大学の受験を再度試みられることをお決めになり、学習院大学を退学された」と発表。去年4月、新設された学習院大学文学部教育学科に入学。学習院大学を中途退学され新たな道を進まれることを決意。新たな学びの場を持ちたいという強い思い。学習院幼稚園入園、学習院初等科2年生の時からフィギュアスケートに取り組まれ、大会で優勝。弟・悠仁さまを気遣う様子。姉・眞子さまがこの春卒業された国際基督教大学(ICU)の受験を検討。眞子さまは今秋から英に留学、レスター大学の大学院で博物館学を学ばれる。佳子さまは米国で約1ヶ月のホームステイを経験。

■09/15(月) 日本テレビ 【情報ライブ ミヤネ屋】
秋篠宮ご一家の秋・悠仁さまは8歳に・最新映像・佳子さま受験へ・眞子さま留学目前
次女・佳子さまは、学習院大学を退学され新たに大学を受験される。=略=佳子さまは去年、学習院大学文学部教育学科に入学されていた。宮内庁によると、学習院以外の大学を受験されたが希望はかなわなかった。しかし。再度大学受験を決意され、新たに国際基督教大学のAO入試を受けるため原書を提出された。眞子さまは国際基督教大学を卒業された。眞子さまは、英国・レスター大学大学院で約1年間博物館学を学ぶため、あさってに出発予定。8歳の誕生日を迎えられた悠仁さまは、ますます健やかに成長されている。皇室ジャーナリスト・久能靖は「佳子さまはもともと国際基督教大学に行きたいという気持ちをお持ちだった。秋篠宮ご夫妻は、佳子さまの強い思いを尊重されたのでは」とコメントした。読売テレビ解説委員・春川正明は「自分の発想で大学を変えるのは良い」、デーブスペクターのスタジオコメント
(テレビ番組紹介はここまで)

 9月11日にNHKニュースで中退とAO入試が報じられ、週明けの月曜日のワイドショーですぐに擁護番組が組まれたわけですね。「大学中退」というマイナスイメージを払拭するために、「新たな決断」「新たな道を進まれる」「笑顔」「フィギュアスケートで優勝」「眞子さまは大学院留学へ」「悠仁さまはますます健やかにご成長」と、佳子さまや秋篠宮家のありったけのアゲ要素を持ってきて、プラスイメージへの転換をはかっています。どうしたらよいイメージに転換できるかを計算し尽くした、あまりにも露骨な翼賛番組です。

 宮内庁の要請を受けて、テレビ会社が急きょ作成したものではないでしょうか。前から噂されているのは、某大手広告代理店の関与です。雑誌もテレビもこの代理店の意向でどのようにもなるそう。両陛下の祝賀行事に大物芸能人が使われていますが、それもここの仕切りだそう。宮内庁がここに発注し、その意向でテレビも雑誌もいかようにも動かせるとしたら、恐ろしいことです。雅子さま愛子さまへの10年にも及ぶ理不尽かつ一方的なバッシングも、そういう仕組みがあると考えると、わかりやすいですね。宮内庁が大手広告代理店を使い、マスコミを通して国民を洗脳する--恐ろしい構図です。これまで、テレビ番組ではあまり感じたことがなかったのですが、今回の翼賛番組で、かなりはっきりとその疑いをもつに至りました。

<追記2>
テレビ朝日「報道ステーション」のメインキャスターである古舘さんは、こんなふうに言っておられます。
・古舘伊知郎が懺悔告白“テレビはウソしか伝えていない”
世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし、たまに言外に漂わせたり、におわせたり、スクープで追及したりってことはあっても、ほとんどがお約束で成り立ってるわけですね。プロレスですよ、世の中。完全にプロレスです」。

この古舘さんの番組で、原発の除染問題を追及していたディレクターが、先週、不審な死を遂げたとのこと。
・報道ステーションの岩路真樹ディレクターが、この暑い中、練炭自殺したという噂!?

------
 「一読者」様は、「ICUが受け入れるのか、これれから注目していきたいです」「現代の大学事情にも疎くなっているので、そういう情報も含めて議論出来たらと思います」とも述べておられ、共感します。いまの大学の入試事情・編入事情等がわかりにくいため、いまひとつ、どういう「凄すぎる特権」が行使されているのか、一般にはわかりにくくなっていると思うのです。

このニュースに関するコメントを、別トピックから紹介します。

【1】合格の密約がある?(Dianthus)2014-09-12 15:00:37村人様
佳子さまの中退&再受験の件ですが、「検討」というだけでなく、「国際基督教大学をAO入試で受験、すでに出願済み」という報道もあります。ご丁寧に、筆記試験はなく、面接と作文と高校までの成績、と示しています。
受験する前から受験する大学名(と試験の種類)を具体的に公表するのってどういうものなのでしょうか。合格の密約があるからとか、合格させろという脅しとかいう説もありますが、肯けます。眞子さまや悠仁さまの受験のときは、受験後に合格したことを報じたのみで、これから受験するという報道はありませんでした。もちろん敬宮様も同じです。それがふつうですよね。

【2】明確な目標が見えてこない佳子さまの中退 (Unknown)2014-09-14 12:56:45
秋篠宮家次女の佳子さまが学習院大を8月末に中退したとのこと。入学当初はまるで皇族とは思えない安っぽいアイドルのように3流雑誌でチヤホヤされていた佳子さまでしたが、最近ではまったく音沙汰がなかったのでどうしたんだろうと思っていた矢先のニュースでした。

正直言って、明確な目的もない中退はあまり印象がよくありませんね。佳子さまは一体何を学びたいのでしょうか。ニュースではその肝心な部分が分からないままです。しかし、「国際基督教大学」という特定の大学名だけはしっかり報道されましたね。私を含め多くの国民が、「もしかしたらもうここに入学決まってるのか?」と感じたことでしょう。試験もまだ始まっていないのに、です。

さっそく一部の識者が「佳子さまの前向きな決断は評価されるべき」という論調のようですが、秋篠宮家のメンバーは絶対に批判してはならないというルールがマスコミ世界にはあるようですね。愛子様は体調不良で少し学校をお休みしただけで猛攻撃を受けたのに。「目的のない大学中退」と「体調不良による2日程度の欠席」、いったいどちらがだらしないでしょうね?

おまけに、佳子さまが中退したのは学習院大(のカリキュラムや体制)が悪いということを吹聴している連中もいるとのこと。せっかく一部の識者が佳子さまの決断は素晴らしいみたいに称賛(?)してるのに、そんな他者のせいにするネガティブな嘘の中退理由を広めることが、果たして佳子さまのためになるでしょうか?こういう連中は学習院を貶めているように見えて、実は佳子さまを踏みにじっていることに気付いていないのだと思います。

学習院など他者に責任を転嫁しているうちは、佳子さまは他大学に入ってもまた同じことを繰り返すだけだと思います。二度目の中退はさすがに言い訳できません。それとも、今の時点ですでに「4年間で卒業できる」という確約でもされてるのでしょうか?佳子さまの姉上も同じ大学を4年間で卒業できましたしね。
(別トピックからのコメント紹介は以上)

学習院中退やICUのAO入試宣言を美化するマスコミ報道に不信感や憤りをもたれる皆さま、このテーマの検証にご協力ください。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■検証:なぜ許される?秋篠宮... | トップ | ■検証:佳子さま中退で、雑誌... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-16 12:48:23
佳子さまは、「新たな学びの場を持ちたい。」という気持ちから学習院大学を退学されたという事ですが、佳子さまは大学2年生です。

一般的に考えたら、2年生まで在学し、3年生から別大学へ編入しても良いと思うのですが、何故わざわざ退学してAO入試で入学するのでしょうか?

しかも受験する大学が既に分かっているのは、申し訳ないけれど、出来レースとか、密約あり、合意済み、と思わざるを得ません。

普通の大学生が、「自分のやりたい学部ではなかった。自分が理想としていた大学ではなかった。違う大学へ行きたい。」と感じるのは、入学してすぐの1年生が多いと思うのですが。

でも佳子さまは2年生の夏になって、「新たな学びの場」を希望したとか。

姉の眞子さまが学ばれたICUに興味を持たれたというような報道がありますが、佳子さまは高校生の時に眞子さまからICUの様子など聞いてなかったのでしょうか。

佳子さまが学習院中途退学そしてAO入試でICU入学という報道は、普通の受験生や大学生とは非常に異質なものを感じてしまいます。


Unknown (Unknown)
2014-09-16 13:50:22
ICUへのAO入試には、AカテゴリーとBカテゴリーがあるようです。

条件などを一部抜粋しました。



2015年度 ICU(国際基督教大学)特別入学選考(AO入試)
http://www.icu.ac.jp/admissions/april/special/a.html

# 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を2015年3月31日までに修了見込みの者、
# および修了して2年以内の者。

# 高等学校成績全体の評定平均値が4.1以上である者。
# 高等学校成績全体の評定平均値が4.0以上で、かつ数学または理科の評定平均値が4.2以上である者。

# 推薦状2通(所定用紙)
【1】 高等学校の担任または教員(1通)
【2】 その他(親族以外)(1通)

選考日:10月18日(土)
会場:国際基督教大学
第2次選考合格発表:10月24日(金)


****************************

ここに興味深いネットニュースがあります。

*****************************
http://megalodon.jp/2014-0916-1328-13/headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140911-00000040-nnn-soci
宮内庁によると、佳子さまは幼稚園から高校まで学習院に通う中で新たな学びの場を持ちたいと希望し、高校在学時に学習院以外の大学の受験をされたが、希望はかなわなかったという。
佳子さまは学習院大学入学後もその考えを持ち、再度受験することを決めて、その前に退学することになった。すでに国際基督教大学のAO入試を受けるための願書を提出されたという。
*******************************

学習院ではない大学へ進学したいと希望していたなら、浪人するという方法を取ってもよかったのではないでしょうか。
希望大学へ入るために浪人する受験生は珍しくありませんし、もし佳子さまが浪人しても、国民はその気概を評価したと思いますよ。

でも余計な詮索をさせていただきますと、佳子さまの高校在学時の成績だけでなく、高校在学時に受けた他大学のランクが気になりますね。

そもそも、高校在学時の評定が条件を満たしていれば、すでに佳子さまはICUで学んでいたはずですので、佳子さまは、いつの時点でICUに決めたのでしょうか。

そして、ICUよりも高いランクの大学を受けて不合格だったなら、今回のICU合格は可能性あるでしょうが、ICUよりも低いランクの大学を受けて不合格となったので学習院大学へ内部進学したとなれば、この「ICUへのAO入試報道」には、姑息・卑怯・狡い・特権利用・秋篠宮家からの圧力...etc というものを勘ぐってしまいます。

学習院もICUも対処法を間違えると、その評価は致命的になるかもしれませんね。
「編入」では都合が悪いのでしょうか? (japanese gentian)
2014-09-16 23:24:37
私の大学時代の同級生にも、確かに「別の大学に行きたいから、仮面浪人する」という人はいました。
でも、1年で合格して希望の大学に行ってました。
2年の途中まで行って退学して、再度入試を受けるってのは、お金と時間の無駄ですよねぇ。
何故、編入にしないんでしょうか?

評点70点以上の科目は、単位認定をするって書かれているのに(一定条件はあるにせよ)。
せっかく学習院で「学んだ」成果でもある単位なのですから、認定してもらわないと・・。
認定してもらったからといって、新たな履修が制限されるわけではないですし、本当に「学びたい」と思う事柄なら、単位に関係なく再び履修すればいいわけですし。
ICUの公開している志望者数、合格者数を見ていたら、1番狭き門が編入(一般入試と同じ)で、楽そうなのがAO(ペーパーの試験なしだからゲタでもはかせる?)ではありそうですけれども・・。


まさか・・学習院では大学を出ることはできても、教員免許は取れそうにないとでも気づいたのでしょうか?(マスコミ曰く「優秀な内親王」なのですから、まさか・・それは下衆の勘ぐりすぎですよねぇ~。)
教員の友人達(小学校~高校まで複数)曰く、コツコツと単位を取らなければ教員課程ってダメですけど・・まさか、コツコツ単位を取れないとか?!(あぁまた下衆の勘ぐりが・・。)

本気で学ぶ気持ちがあるなら、どんな場所でも学べると思うんですけどねぇ。。。
それを子供に教えることができない親ってのも残念ですね。
なぜICU? (近隣住人)
2014-09-17 03:03:05
あの~、地方の方はICUをどのくらい御存じでしょうか。知名度は高くないと思うのですが。

割と近くにいる者にとって「レベルはかなり高い、授業料も高い、敷地が広い」などのイメージと共に、特に付属高校は「帰国子女が主に行くところ」という認識です。
学科としての英語が良くできるというより、英語で話す方が日本語より楽という子たちが行くという感じ。極端に言えば租界。

眞子佳子さまがICUに固執される訳が良く判らない。

絢子女王が行かれた大学も、失礼ながら初めて名前を聞いた。でもそこで幼児教育の資格をちゃんと取られた。学習院にそのコースが無いから外部進学された、と判ります。

佳子さまはスケートをなさってた以外、何がお好きとか得意とか、作品とか作文とか公開されたことが無い。
はっきり言って余り芳しい噂は無い。「勉強好きな方ではないんだな」というイメージです。

それがかなり難しい大学に一から、しかも横から入り直す。
時間もお金も無駄にして、一体何をしたいのか。
国民に納得させる説明もなく、ワイドショーでは褒め称えられています。
私もやはり「これが愛子さまならどれほど叩かれるか」と反射的に考えるようになりました。特に"キリスト教"という名前に。
翼賛番組の内容を追記 (INDEX)
2014-09-18 05:11:36
皆さま、貴重な情報、コメントをありがとうございます。

冒頭の記事部分に、9月15日に放映されたテレビ番組(ワイドショー)の内容を追記しました。

どれも、「臭いものに蓋」をし、事実から目をそらさせようとするものばかり。こんな番組を、テレビ会社が自主的に作るとは思えませず。どれも「同じ方向」を向いた作りです。宮内庁が右向け右と言ったら右の方向でいっせいに作るようで。呆れるしかありません。

佳子さまが大学にほとんど登校していないこと、小中高校と成績がふるわないこと、ICUへのAO入試はズルでしかありえないことなど、すこし調べればわかるはずですのに。フィギュアスケート優勝も、悪い評判がありますね。きちんと取材さえすれば、秋篠宮家のお子さまたちへの教育が、親の見栄や欲望によって、目も当てられない状況になっていることは、わかるはず。

皇室のことになると、なぜこうも、及び腰になるのでしょうか。日本は、言論統制が厳しく行われていた戦前に戻っているのだなあと、怖くてなりません。

「皇室のことになると」と書きましたが、「秋篠宮家のことになると」と言い換えたほうがいいかもしれません。東宮家へのバッシングは少しも遠慮がない、すさまじいものですから。しかし、それはもっぱら雑誌のふるまいであって、テレビはこれまで、そこまでひどい偏向報道はしていなかったと思うのです。それが徐々に、崩されていくのではないかと、恐れます。
これが事実 (拡散希望)
2014-09-19 11:05:58
他の大学を受験する場合,内部進学と併願できるのでしょうか?

A:
3年生は11月下旬までに,内部進学を希望するか他の大学を受験するかを決めます.
この時期までに推薦入学等で他大学への進学が決定している学生も含め,
他大学受験を希望する場合には学習院大学推薦辞退届を提出します.
http://www.gakushuin.ac.jp/bsh/annai/qa_answer.html

ICU特別入学選考
(AO入試)
8月26日(火)~9月5日(金)<当日消印有効>
第1次選考(書類選考)結果通知 10月10日(金)に発送
第2次選考(面接) 10月18日(土) )
合格発表日 10月24日(金)
https://e.syutsugan.jp/OP1198/sss/
案の定起きた「学習院バッシング」 (Unknown)
2014-09-20 23:43:35
佳子様の中退問題で、巷で予想されていた通り、案の定学習院を悪者にする記事があちこちの雑誌に書かれているようです。「佳子様に逃げられた学習院」「学習院における学問の限界」など、なぜか佳子様の中退の原因は学習院にあり、学習院だけが悪いという論調。予想通りとはいえ、ここまで露骨だと心底呆れ返ってしまい言葉が出てきません。そもそも佳子様は1年生の時から必修の講義すら出てこなかったという証言もあるようです。それで単位をもらえず進級・卒業できなくなっても、学習院のせいになってしまうんですか?

また、上記「拡散希望」さんのコメント通り、学習院は外部受験を決めた生徒に対しては内部推薦は出さない(辞退させる)方針のようですが…佳子様は外部受験をし、それに失敗したから内部推薦で教育学科に進んだと報道されています。ほかの生徒には許可されない、特別待遇であったと言えます。しかしマスコミはどこもこの件について疑問を呈しません。そして、もう決定しているかのような佳子様のICU入学…しかしこの件も誰も突っ込まない。
今のマスコミは某「D」という広告代理店が牛耳っていると私も思うのですが、今の皇室報道もこの「D」が方向性を決めていると思えてなりません。この「D」は日本の企業ではなくて、反日のあの国の企業なんですよね。
秋篠宮家はその反日企業から支持される宮家なんだと、今回の佳子様中退報道で改めて感じました。
自分の正当化のため愛子様まで貶める (Unknown)
2014-09-21 11:35:42
単純に他の大学は全部落ちて、拾ってもらった学習院でもついていけず。ねーちゃんが卒業させてもらったICUに「マコ食わばカコまで」と脅して横入りしようってことでしょ。

それなのに必死こいて「学習院が酷いから逃げ出すんです」と言い訳をあちこちで。

愛子様を虐めた子は女児を階段から突き落とすような子。放っておいたら命が危ないレベル。どなたかの一言で退学に出来ず、仕方なく雅子妃が付き添った。

それを「皇族だからと特別扱いを望まない秋篠ご夫妻なのに、愛子さまにあんなに甘い学習院に不信感を」だって…(呆)
マコカコが高校まで入学卒業できただけで特別扱いなのに。

学習院関係の方、ここまで虚仮にされて平気なのですか? どうか本音をぶちまけてください。

ICUに正規に入学しようと努力されてる方、悔しくないですか?
あんな子と机を並べたいですか?
あの程度で卒業できる学校と思われますよ。
Unknown (Unknown)
2015-01-16 16:20:44
今週末はセンター試験です。
センターを利用して私大を受ける受験生もいます。

受験生は、自分の実力で正々堂々と、受験してほしいです。


今から数年前このような記事が出ました。


学習院大学の「教育学科」 佳子さまの進学を見据えて新設か
2013.03.22 07:00
http://megalodon.jp/2015-0116-1610-44/www.news-postseven.com/archives/20130322_177959.html

「皇族がたの学習院離れが進むなか、今回、教育学科が新設されたのは、大学側の“佳子さまに学習院に残っていただきたい”という思いもあったからではないでしょうか。




当時ここまで詳細に書かれたら誰でも(佳子ちゃんは学習院大学へ進まれるのね。教育に興味をお持ちだから学習院大に新設させたのね。
公務員教師は無理でも母校で教師をされるのも、いいですよね。頑張ってほしいですね。)と思います。
ところが2年生で中退し、3年生への編入ではなく、AO入試ででICUを受験すると、合格者発表がされる前から報道。

金銭的問題で大学進学を断念したり、学費のためにブラックバイトをする学生もいるのに。
佳子さんのした事は非常識すぎますし卑怯です。

佳子さんは軽蔑されても仕方のないことをしたのです。




Unknown (Unknown)
2015-01-25 12:53:32
在日と特亜支持者ばっかりの学習院で、第二外国語が中国語か朝鮮語必須とか、いたくないだろ…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事