sanzeのノート

政治と法律とニュースとネットと歴史と語学と独学と放送大学と書店と図書館と中国と台湾と韓国とベトナムが好きです。

5月29日(日)のつぶやき

2016-05-30 00:49:14 | 日記

理想と現実の齟齬を偽善と片付ける点で、国家主義者もアナキストもよく似ている。国家主義者は国際社会はアナーキーで国際法など無力だといい、アナキストは国家も法も自由への抑圧だと否定する。自己の裁量が絶対的で、ドメスティックには抑圧的、目的のためには手段を択ばず、力とコネがモノをいう。


アベノミクスは失敗した。消費増税はできない。だが財政再建は必要だ。それでも消費税が唯一の解決策ではない。アベノミクスのバブルで儲かったのは誰か。株で儲けた富裕層と円安で儲けた大企業だ。所得税、資産税、法人税の増税は可能だ。市場の分配で大きな格差が残るなら、再分配は政治の責任だ。


オバマ大統領の声明全文 j.mp/1Wr683k

sanzeさんがリツイート | 14 RT

極めて正論の記者の目です。消費税ばかりに目を向けないで税制全体を見直すことで財政再建を。日本は所得が1億円を超えると所得税負担率が減少します。富裕層に多い株式譲渡益や配当の税率が低いだめです。富裕層から税金を。 mainichi.jp/articles/20160…

sanzeさんがリツイート | 172 RT

毎日・位川一郎記者
「所得税、法人税、相続税・贈与税は、1980年代後半以降、経済活性化などの名目で大幅に減税されてきた。だが本来は、高額所得者、資産家、大企業などに多くの負担を求めることによって、所得と富の再分配を可能にする税だ」 mainichi.jp/articles/20160…



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。