夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

高倉健さんの朗読CD、一般発売へ

2006年10月10日 18時58分46秒 | 高倉健
わが高倉健さんが、自作のエッセイ集『南極のペンギン』の朗読CDを作ったのが昨年のこと。それが今月19日に一般発売されることになりました。パチパチパチ!

**********

高倉健さんが朗読CD 「拍手と勇気のお返しに」 (Asahi.com)

2006年10月07日17時30分

 南極へも行った。北極へも行った。いろんなことを、見たり、聞いたりした。これから、そんな話をしよう――。武骨な、しかししっかり届く声で、俳優の高倉健さん(75)が、自作エッセーを朗読するCD『南極のペンギン』が19日に発売される。もともとは目の不自由な子どもたちのために自主制作し、無料配布していたもの。静かな話題を呼び、市販されることになった。

 朗読のテキストは、高倉さんが01年の70歳の誕生日に出版した同題の本。「アフリカの少年」「北極のインド人」など、40余年の映画人生活の体験をもとにつづったものだ。03年には文庫化され、視覚障害者団体から「点字本を出したい」という依頼が届いた。

 「もっと役に立つ方法はないかな」と考えた高倉さんは旧知の作曲家宇崎竜童さん(60)に相談、手弁当でのCDづくりで意気投合した。

 朗読の収録は04年から05年の半年間の毎週末、宇崎さんの私設スタジオで進めた。

 奄美を描いた画家・田中一村とハンセン病と闘う少女の話、石垣島の小学校の運動会の話――。高倉さんは宇崎さんの指示通りに「一生懸命、204本の出演作を思いながら、気を入れて読んだ」。

 音楽は宇崎さんが担当。完成したCDは、全国で約3000の図書館や盲学校などに贈った。父母らの間で「健さんのCD」が話題となったため、より多くの人に伝えようと、一般発売を決めた。

 高倉さんは「今まで、多くの人からたくさんの拍手と勇気をもらった。今度は、ささやかなお返しをしたい」と話している。

 CDは、唐仁原教久さん(56)が描いた絵本をセットにして集英社から発売、1890円(税込み)。

**********

昨年の6月にそれを知って以来、次のような関連記事を当ブログに書いてきました。

さすが健さん、朗読CDをプレゼント (2005年6月23日)
健さんの朗読CD、ちょっとだけ聴きました (2006年8月24日)
とうとう入手、健さんの朗読CD (2006年9月10日)

上の記事を読んでいただければお分かりになると思いますが、とにかく素晴らしい朗読です。ゴウ先生、すでに注文しました。いままで手元にCDがなくてさびしい思いをしていましたが、これからはいつでも一緒です。

南極のペンギン

集英社

このアイテムの詳細を見る


なお、発売されたら、またレビューします。音がよくなって再発されることを祈っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア: 好景気の陰で・・・ | トップ | 太陽政策は、誤りだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事