夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

糖尿病で、アルツハイマー病に

2010年03月16日 07時42分57秒 | 健康
やっぱり糖尿病というか生活習慣病が、諸悪の根源です。

**********

糖尿病でアルツハイマー早期発症=悪循環で進行、仕組み解明-大阪大(時事通信) - goo ニュース

2010年3月16日(火)06:03

 糖尿病がアルツハイマー病の発症を早め、アルツハイマー病が糖尿病を悪化させる-。大阪大の森下竜一教授らの研究チームは15日までに、二つの病気が互いに影響し、悪循環を生む仕組みを解明した。米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。

 糖尿病や高血圧などの生活習慣病が、アルツハイマー病の危険性を高めることは以前から指摘されていた。糖尿病患者の場合、アルツハイマー病の発症率は2~4倍以上との報告もある。

 研究チームは、アルツハイマー病と糖尿病を合併したマウスを用意し、プールで泳がせ実験。アルツハイマー病のみのマウスは次第に避難場所を覚えたが、糖尿病を合併しているマウスは記憶力が悪かった。アルツハイマー病マウスは生後3~6カ月で記憶障害を発症するが、糖尿病を合併したマウスは約2カ月で障害が出ていた。

 血糖値を下げるインスリンは、記憶力などの認知機能に重要な役割を果たしているとされるが、合併マウスでは脳内のインスリン量が減少していた。糖尿病のみのマウスに比べ、合併マウスでは糖尿病が重症化することも分かった。 

***********

アルツハイマー病にだけはなりたくありません。糖尿病にならないように節制しないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 現代の子供たち、世界へと飛... | トップ | 睡眠障害が、自殺の引き鉄に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事