夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

神奈川県の海水浴場の禁煙化条例成立

2010年03月20日 07時29分56秒 | 離煙ニュース: 国内編
やっと成立しました。大歓迎です。

**********

海水浴場を原則禁煙に 神奈川県、都道府県初の条例成立(朝日新聞) - goo ニュース

2010年3月19日(金)22:09

 神奈川県内に約30ある全海水浴場を原則禁煙とする条例案が、19日の県議会本会議で可決、成立した。静岡県熱海市や和歌山県白浜町など市町村単位では同様の条例があるが、都道府県レベルでは初めてとなる。

 可決されたのは「県水浴場等に関する条例」の一部改正案。海の家などの休憩所や飲食店、海水浴場を管理する市や町などが設置する喫煙場所以外は禁煙となる。施行は「公布日から3カ月以内」とされ、海開き前の5月中には施行する見通し。

 当初検討された罰則規定は市町の反対意見もあり、盛り込まれなかった。

 松沢成文知事は「世界の有名海岸で禁煙は常識。湘南海岸のブランドイメージもあがると思う」と語った。

**********

子供たちを連れて海水浴に行っても、嫌な煙が漂ってきて、不愉快な思いを何度もしました。これからはそういう思いをすることが減ることでしょう。

ただし、罰則なしですから、どこまでこのルールが守られるか。紳士淑女ばかりではない、この世の中。大いに不安ではありますが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足、寝過ぎは、肥満のもと | トップ | 首相夫人にもの申す »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事