夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

韓国のSAT問題流出疑惑にうらやましささえ覚える

2013年05月04日 06時46分55秒 | 時事放談: 韓国編

ありうる話でしょう。以前から、韓国ではTOEFLの問題などが流出しているという噂がありましたから。

**********

米国進学適性試験の問題、韓国で事前に流出か(読売新聞) - goo ニュース

2013年5月3日(金)21:06

 【ソウル=中川孝之】米国の大学に留学するための進学適性試験(SAT)の問題が、事前にソウルの複数の語学専門学校に流出していた疑いが浮上している。

 同試験を運営する米教育団体は韓国での今月分の試験を中止し、ソウル中央地検は3日、学校の捜索などに乗り出したことを明らかにした。

 SATは日本を含む各国で実施されており、英語読解や数学などで構成。聯合ニュースによると、同地検は試験問題を事前に入手し、受講生に漏らした 疑いのある10校を捜索、今後、関係者の事情聴取を進めるという。韓国より先に試験がある東南アジアなどの受験者を買収し、問題を入手した可能性があると いう。

 韓国は、米国の大学・大学院への留学生が多い。韓国メディアは「韓国の品格を落とす恥さらし」(中央日報)などと語学専門学校を激しく批判している。

**********

しかし、この事件に憤慨しつつも、不正までして留学したいと思う若者が多いという現状に、韓国をうらやましく思いもします。日本の若者も、このくらい外向きだったら、と考えてしまうのです。

韓国や中国の留学熱に負けないように日本もしていかないと、10年後、20年後の日本の国力は寂しいものになってしまいます。ぜひ有意あるひとには留学を考えて欲しいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本政府の拉致シンポジウム... | トップ | 猪瀬都知事よ、五輪のために... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 韓国編」カテゴリの最新記事