夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

健さん、78歳に!

2009年02月16日 07時49分28秒 | 高倉健
今日は、神と仰ぐ高倉健さんの78回目の誕生日。おめでとうございます。

**********

【2月16日という日】 (産経新聞)
2009.2.16 02:53

 【記念日】天気図記念日

                   ◇

 【誕生日】高倉健(俳優) 昭和6(1931)年、福岡県生まれ。日本を代表する銀幕の大スター。31年「電光空手打ち」で主演デビュー。34年、歌手で女優の江利チエミと結婚したがのち離婚。「網走番外地」シリーズや、「幸福の黄色いハンカチ」「鉄道員」、中国映画「単騎、千里を走る。」など多彩な作品で活躍。映画主題歌など歌手としても知られる。絵本「南極のペンギン」も出版。日本アカデミー賞最優秀主演男優賞やブルーリボン賞主演男優賞など受賞多数。出演作は200本を超える。平成10年に紫綬褒章、18年に映画俳優で初の文化功労者に選ばれた。

**********

それにしても、これだけの名優の誕生日なのに、そのことをインターネット上で紹介しているのは産経新聞だけ。何をやっているのでしょう、他のマスコミは。

ともあれ、今年こそは健さん主演の新作映画を見たいと思っているのですが、企画はあるのでしょうか。クリント・イーストウッドも頑張っています。健さんにも大いに期待します。

いつまでも、お元気で!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌丸師匠の禁煙宣言に学べ | トップ | 梅毒患者、急増中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事