夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

内閣改造しても、支持率ダウン

2012年01月15日 08時24分50秒 | 時事放談: 国内編

何度も繰り返しますが、朝日新聞が社説で何を書こうが、国民は幼稚でわがままなドジョウ民主党内閣にうんざりしているのですよ。

**********

内閣支持率37%に下落…岡田氏「評価」52%(読売新聞) - goo ニュース

2012年1月14日(土)23:11

内閣支持率37%に下落…岡田氏「評価」52%
(読売新聞)

 野田改造内閣の発足を受け、読売新聞社は13日から14日にかけて全国世論調査(電話方式)を実施した。

 内閣支持率は37%で、前回調査(昨年12月10~11日実施)の42%から5ポイント下がった。不支持率は51%(前回44%)に上昇して初め て5割を超え、2か月連続で支持率を上回り、支持率下落に歯止めがかからなかった。今回の内閣改造を「評価しない」は49%で、「評価する」35%より多 かった。

 改造内閣の顔ぶれについては、岡田副総理兼一体改革相の起用を「評価する」は52%で、「評価しない」35%を上回った。田中防衛相の起用を「評価する」は19%にとどまった。

 年金など社会保障制度の財源として消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%まで引き上げるとする政府・与党案に「賛成」は39%で、「反対」55%を下回った。

消費増税案に反対57%、賛成34% 朝日新聞世論調査(朝日新聞) - goo ニュース

2012年1月14日(土)22:57

 野田内閣の改造を受けて朝日新聞社が13、14日に実施した全国緊急世論調査(電話)によると、野田佳彦首相が政権の最大の課題に掲げている消費 増税の政府案について、賛成は34%で、反対の57%を大きく下回った。内閣支持率は29%(前回12月31%)と横ばいで、不支持率は47%(同 43%)。改造による政権浮揚効果は見られなかった。

 政府は、消費税を2014年4月に8%、15年10月に10%へ引き上げる税と社会保障の一体改革の素案を6日に決めた。消費増税の具体的な案の賛否を聞くのは今回の調査が初めてだ。

 これまで消費増税に比較的理解のあった男性でも賛成は40%で、反対は52%にのぼった。女性は賛成28%、反対61%。首相の足元の民主支持層でも賛成、反対が46%で並んだ。

**********

国民の支持なしに増税を進めようというドジョウ氏、増税の是非を解散総選挙で問うべきです。

もちろん解散すれば、民主党が与党から落ちることは必至。ゆえに、受け皿となるべく野党もがんばってもらわないといけません。

ともあれ、日本を滅ぼそうとする民主党だけは、ノーサンキューです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増税するなら、解散総選挙! | トップ | 高倉健さんからの言葉「だま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事