夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

勤務中の完全禁煙化が、徐々に浸透

2010年06月05日 07時45分22秒 | 離煙ニュース: 国内編
そんなにたばこと縁を切るって難しいですかねえ。

**********

勤務中、全面禁煙スタート 加西市、宝塚市の職員(神戸新聞) - goo ニュース

2010年6月2日(水)11:54

 兵庫県加西市と宝塚市は1日、職員の勤務時間中の全面禁煙を始めた。庁舎内を禁煙にする自治体は増えてきたが、勤務時間の喫煙自体を禁じるのは全国でも珍しい。

 加西市は2003年4月、公共施設内を全面禁煙とし、市庁舎でも地下駐車場入り口など建物外にのみ喫煙スペースを設置。市によると、本庁職員235人のうち喫煙者は約30人。今回、職員の健康増進を促すため勤務中の禁煙を決め、5月6日から試行してきた。

 愛煙家の50代男性職員は「ここは他部署との交流の場でもあったが…」と寂しそう。喫煙歴28年の男性職員(48)は「禁煙の試行中は午後3時ぐらいが特にきつかった。でもちょっと慣れてきたかな」と話す。一方、来庁した同市田原町の男性(86)は「そこまで規制するのはちょっとかわいそうかも」と同情していた。

 宝塚市は4月から午前中の喫煙を禁止し、1日から全面禁煙に踏み切った。

 職員でつくる市職員安全衛生協議会が決定。本庁舎内を禁煙にした03年7月以降、屋外数カ所に喫煙コーナーを設置しているが、利用者の大半が職員でドアや窓の開閉で庁舎内に煙が入ることもあるため、勤務中の喫煙を禁じた。今後、勤務時間外も含め、敷地内の全面禁煙も検討している。

 以前は1日1箱以上吸っていたという中川智子市長は「今は夜しか吸わない。昼間は必死に働き、退庁後に一服するのが何よりの楽しみ。職員の皆さんもそうされては」と話していた。

 同様の取り組みは、県外では大阪府や千葉県浦安市などが実施している。

**********

中川宝塚市長みたいな話を聞くと、いじましくていじましくて。すっぱりやめればよいものを。市長がお手本を見せてくれなくては。

それにしても、加西市本庁の場合、235人しかいない職員に対して30人しか喫煙者がいないのだったら、やっぱり完全禁煙化が筋というものですよね。“喫煙者者ゼロの市役所”と胸を張れるようになることを願っています。

たばこと縁を切った離煙生活、本当にすばらしいものなんですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 520日の監禁生活を、実験と呼... | トップ | 喫煙者、電車を運休させる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事