夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

米海軍の潜水艦が、完全禁煙に

2011年01月03日 07時24分45秒 | 離煙ニュース: 海外編

アメリカのことですから、潜水艦はとっくに完全禁煙だと思っていたのですが、さにあらず。でも、とうとう完全禁煙となりました。

**********

米海軍、潜水艦を全面禁煙へ
AFP BB News 2010年12月31日 14:11 発信地:ワシントンD.C.

【12月31日 AFP】禁煙が浸透し、たばこ会社に対する訴訟も多い米国で、新鮮な空気に触れることのできない海軍の潜水艦内がこれまで喫煙可だったとは驚きだ。しかし31日から、米海軍は潜水艦内での喫煙を全面禁止した。

 国防総省は実験の結果、潜水艦のように非常に閉鎖された空間では受動喫煙のリスクが高くなることが証明されたとして、今回の決定を下した。

 米海軍の潜水艦乗組員1万3000人の約4割が喫煙者で、この割合は全米平均のおよそ2倍。米軍は16年前に軍の建物や施設内での喫煙を禁止し、海軍でも水上艦では甲板を除き禁煙となっていた。

 各国軍の例を見ると、英海軍の潜水艦では現在も喫煙は許可されている。フランス軍は基本的に禁煙で潜水艦が浮上している間のみ、甲板での喫煙が許可されている。米海軍ではもうひとつ大きな変更として、2011年末以降から女性要員の乗艦が初めて許可される。

**********

4割もスモーカーがいるというのに、完全禁煙。潜水艦内という異常なストレスに悩まされる職場なのに、完全禁煙。

これを見ても分かるように、飲食店をはじめ公共の施設・建物内ならどこでも禁煙にすべきなのです。それをしない日本政府は、本当に国民の健康を考えているのかどうか。日本政府のいいかげんさに、肩を落とすしかありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党よ、禁煙化で国民の心... | トップ | スペインでも、飲食店が完全... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事