夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

推薦図書: あなたに褒められたくて

2006年01月18日 10時55分30秒 | 高倉健
健さんファンを四半世紀も続けて、その思いをこうしてブログにまで書いて。どうしてこんなに健さんがゴウ先生の心の中に住みついてしまったのか。そう考える時が時々あります。

そして、こう答えて納得します。

感動させてもらえるから。
泣かせてもらえるから。

健さんの映画の7割で、ゴウ先生は涙を滲ませます。何回も見ているのに、泣かされてしまいます。

健さんの本の10割で、ゴウ先生は必ず身体を打ち震わせます。しゃくりあげます。

これだけ人の心に感動を与えてくれる人は他にいません。だからついていきたくなるのです。

その健さんを身近に置いておきたくて、申し訳ないと思いながらも、『南極のペンギン』の朗読CDをiPodに入れて毎日聴いています。

そして持ち歩いているのが、『あなたに褒められたくて』です。

あなたに褒められたくて

集英社

このアイテムの詳細を見る


その最後の部分に心がガーッともっていかれてしまいます。

**********

 お母さん。僕はあなたに褒められたくて、ただ、それだけで、あなたがいやがってた背中に刺青を描れて、返り血浴びて、さいはての『網走番外地』、『幸福の黄色いハンカチ』の夕張炭鉱、雪の『八甲田山』。北極、南極、アラスカ、アフリカまで、三十数年駆け続けてこれました。
 別れって哀しいですね。
 いつも――。
 どんな別れでも――。

あなたに代わって、褒めてくれる人を誰か見つけなきゃね。

**********

この優しい言葉に、ゴウ先生の涙腺は緩みます。

珠玉の言葉で綴られた健さんのエッセイ集。健さんの優しさに触れてください!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界で活躍したければ、邦画... | トップ | 南京事件が、イーストウッド... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (BIRD)
2006-01-21 11:55:50
ご紹介いただきありがとうございます。



早速注文させて頂きました。、『南極のペンギン』の朗読CDを聞かせていただいた時は、本当に感動致しました。すぐに本も購入しました。



『あなたに褒められたくて』を読み、高倉健さんの優しい言葉に触れたいと思っております。
返信する

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事