夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

メトロン星人、「ウルトラセブン大賞」を受賞おめでとう

2007年07月07日 11時57分28秒 | 時事放談: 国内編
DVD ウルトラセブン Vol.2

ハピネット

このアイテムの詳細を見る


いやあ、嬉しくなりました、この企画。

**********

メトロン星人がグランプリ…「ウルトラセブン大賞」授賞式(サンケイスポーツ) - goo ニュース

2007年7月7日(土)04:00

 俳優の森次晃嗣(64)、女優のひし美ゆり子(60)が出演した特撮ドラマ「ウルトラセブン」が誕生40周年を迎え6日、東京都世田谷区の東宝ビルトで「祝!40周年記念 ウルトラセブン大賞」授賞式が行われた。

 昭和42年にTBS系で放送開始され、ウルトラシリーズ史上最高傑作と称される同作品。登場する宇宙人や怪獣、メカのナンバーワンを決める大賞には70キャラクターがノミネートされ、インターネット投票の結果、グランプリにはメトロン星人が輝いた。

 たばこを吸った人々が暴力性を発揮する作戦を実行したメトロン星人は「地球の諸君、最近はたばこを吸う人の肩身が狭いようなので、今度は別の作戦を考えたい」と感激(?)の面持ち。

 同星人に花束を手渡したひし美(友里アンヌ隊員)が「こうして森次さんと2人で壇上に立つと仲人する夫婦みたい」とおどけると、森次(モロボシ・ダン隊員=ウルトラセブン)は「夫婦じゃない。宇宙人と人間にはどこまでいっても恋愛は無理!!」と笑顔で返していた。

 最優秀宇宙人部門はメトロン星人、最優秀怪獣部門はエレキング、最優秀メカニック部門はポインターがそれぞれ受賞した。

 特別番組が31日からCSファミリー劇場で放送。また、今年5月にはソガ隊員役だった阿知波信介さん(享年67)が自殺したが、2人は「残念です」と言葉少なだった。

**********

幻覚宇宙人メトロン星人が登場するのは、『ウルトラセブン』第8話「狙われた街」です。脚本・金城哲夫、監督・実相寺昭雄という強力布陣。

傑作中の傑作と言われている話です。ちゃぶ台をはさんで、セブンとメトロン星人が話し合うシーンから夕やけの街をバックに戦うシーンに至るまで何度見たか分かりません。

ちなみに、第8話は、DVD『ウルトラセブン』のメトロン星人がジャケットに載った第二巻に入っています(上掲の写真参照)。

今晩あたり見直してみますか。

ソガ隊員にも、合掌。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女は男よりもおしゃべりは、... | トップ | カラシニコフ開発60周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事