【AFP=時事】米ニューヨークは、決して眠らない都市だ。だが、辛い通勤ラッシュや長時間労働、激しい競争が強いられる職場環境では、どんなにハイテンションなパーティー好きでも勤勉な社員でも充電が必要だ。

 しかし最近は、コーヒーをがぶ飲みしたり栄養ドリンクをあおったりする代わりに、勤務時間内にちょっとした仮眠をとることを選択するニューヨーカーたちが増えている。

 富裕層の健康意識の高まりを受けて、米国では青汁やホットヨガ、抹茶などが次々と流行してきたが、今登場しているのは、静かな環境で仮眠がとれる空間を客に有料で提供するビジネスだ。

 3か月前にオープンした「ナップヨーク」もその一つ。ペンシルベニア駅近くの3階建てビルにあるこの店では木製の寝台付き個室を、昼夜を問わず30分間12ドル(約1300円)で貸し出している。

「疲れ切ったすべてのニューヨーカーたちにくつろげる場所を提供したい」と言うのは、同社マーケティング部長のステイシー・ベロリク氏。「ニューヨーク市内で安らぎと静けさを見つけるのは至難の業ですから」と語った。

 同店のオープン時の個室数は7室だったが、すぐに需要が供給を上回ってしまったため、さらに22室を追加。近々、屋上にハンモックも設置する予定で、こちらの利用料は30分15ドル(約1650円)となる見込みだ。

 米国人の睡眠不足は事実だ。米疾病対策センターによると、米国人の3分の1は必要な睡眠時間を取れていないという。

 シエナ大学研究所が行った調査によると、8時間以上の睡眠を取っているニューヨーク住民はわずか24%で、半数近くの睡眠時間は6時間以下だった。

 睡眠不足は、いらつきや生産性の低下、集中力の欠如などを引き起こす。ランド研究所による2016年の報告によると、これによって米経済が被る損失は最大4110億ドル(約45兆円)で、労働日数に換算して1年につき123万日分に相当するという。

■「眠る価値」

 旅行会社のコピーエディターをしているローラ・リーさんは、コーヒータイムよりも35分間の仮眠を好んでいる。

 リーさんは毎週、5番街のトランプタワーの向かいにある高級スパ「YeloSpa」に姿を現す。そして、SF映画から抜け出してきたかのような六角形の個室に入ると、無重力ポジションのベッドに横たわる。無重力ポジションとは、膝を軽く曲げて足の位置を高くする姿勢のことで、心拍数を下げて眠りに誘う効果があるとされる。

 35分後に「疑似太陽光」で目覚めるようになっていると、店長のマヤ・ダスカロバさんが説明してくれた。利用料は1分当たり1ドル(約110円)で、最短20分から最長40分まで利用可能だ。

「仕事がたくさんある日は特別に利用します。午後を乗り切る英気を養うために」とリーさん。「私はコーヒーを飲まないので、疲労を感じた時には、睡眠をとること以外に特にできることがないんです」と語る。

 ランチタイムに仮眠をとっていることを同僚たちに話したことはない。だが友人たちに明かしたところ、金銭を払って仮眠をとるという発想に当惑した様子だったという。リーさんは「みんな、時間の無駄か、お金の無駄だと思っているんでしょう」と言いつつ、「お金の余裕がある限り、それをかけるだけの価値はあります。利用後は気分が良くなるので、それで十分」と話した。

■仮眠への意識、変わるには1世代かかる

 こうした仮眠施設を利用するのはどんな人たちだろう? 長時間働いている人や長距離通勤の人、夜遊びの前に一休みしたい人、疲れ切った妊婦、乳児の子育てで睡眠不足の親たち、パーティーの前後に一息いれたい人などさまざまだ。

 2004年にクリストファー・リンドホルスト氏が設立した企業「メトロナップス」は、超モダンな「仮眠用カプセル」を開発している。

 当初は米ニューヨークのエンパイアステートビルに数台設置したが、防犯上の理由で撤去を余儀なくされ、その後は企業や大学、病院、空港などを相手に売り込みを行っている。顧客には米グーグルや米航空宇宙局なども名を連ねる。

 リンドホルスト氏は「人々の意識はこの15年間で劇的に変わり、睡眠の重要さとその効果に対する認識が非常に高まりました」と話す。

 だが、通勤時間も含めて全米で最も勤務時間が長いこの都市では、「さぼること」に対する古い偏見が払拭されるまでに1世代はかかるだろうと言う。

「問題にしているのはほんのわずかな時間のことだ、と私たちはいつも反論しています。10〜20分というのは、基本的にはコーヒー休憩、あるいはニューヨークではタバコ休憩と同程度の時間ですから」と説明した。【翻訳編集】AFPBB News

**********

睡眠不足は、仕事や勉強の最大の敵。眠られるだけ眠るべきです。

ハードワーカーが多いニューヨークでも、同じでしょう。しっかり眠って、バリバリ働けばよいのです。

貧乏英語塾長も夜に眠れずに、頭がぼーっとしているときには、朝でも昼でも、眠れるときに眠ってしまいます。そのほうが、結局は、効率がよいですから。

仮眠スペースの料金も、ニューヨークという場所柄を考えると、手ごろです。高収入のビジネスパーソンなら、何も問題はないことでしょう。

眠れていない日本のビジネスパーソンも、積極的に見習うべきです。