夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

民主党全体が狂っている

2011年07月30日 07時59分45秒 | 時事放談: 国内編

カンナオトの批判をするのは勝手だけれども、民主党の国会議員も全員おかしいんじゃないですかねえ。

**********

小沢氏「無責任な思いつきの受け狙いの人」(読売新聞) - goo ニュース

2011年7月30日(土)00:51

 民主党の小沢一郎元代表は29日夜、堺市で開かれた同党衆院議員の会合で菅首相の発言について、「その場その場の無責任な思いつきを言って受けだけを狙う発言をする人がいて、民主党の人気を悪くしている」と批判した。

 首相が2013年の衆参同日選が望ましいとの考えを示したことについても、「『(衆院)解散する、する』と一生懸命ささやいて脅かしていたのに、最近は『2年後だ』と。どうして変わったのかわからない」と皮肉った。

 海江田経済産業相も同じ会合で「民主党は全員野球ができていない」と、首相の政権運営に不満を示した。

**********

小沢氏の怪しさはともかく、海江田氏にしても国会審議中に個人的な思いで泣き出すようでは、政治家としての資質を問われます。海江田氏もカンを選んだのでしょう。そうした以上は、泣いたりせずに「全員野球」すべきです。

**********

海江田氏が涙 辞任時期追及に「私の価値どうでもいい」(朝日新聞) - goo ニュース

2011年7月30日(土)07:00

 「出処進退は自分で決めさせていただく。もうしばらくこらえてください。お願いします」。辞意を表明している海江田万里経済産業相が29日の衆院経済産業委員会で、いつ辞任するのかはっきりさせるよう迫られて泣き崩れる場面があった。

 自民党の赤沢亮正氏から「政治家に限らず、出処進退を口にしたら辞めなければ価値を落とす。恥ずべきことだ」と追及された。海江田氏は「ポスト菅」の有力候補の一人だが、「私は自分の価値はどうでもいいですよ、本当に。私はいいです、自分の価値は」と声を詰まらせた。

海江田氏涙ぐむ…自分の価値はどうでもいい(読売新聞) - goo ニュース

2011年7月30日(土)02:54

 海江田経済産業相が29日の衆院経産委員会で、自らの進退を巡り、涙ぐむ場面があった。

 海江田氏は菅首相との対立が深まり、同委員会で審議中の再生可能エネルギー特別措置法案成立などをメドに辞任する意向を示している。自民党の赤沢亮正氏が質問で早期辞任を促すと、海江田氏は「もう少しこらえてほしい」などとかわしていたが、赤沢氏が「なぜいつ辞めるか明言しないのか。大臣の価値を落としている」と迫ると、声を詰まらせ、目に涙を浮かべて「自分の価値はどうでもいい」と反論した。

 首相への反発と、閣僚としての責任感の間で苦悩する中、海江田氏も感情を抑えきれなくなったようだ。

**********

審議中に悔し泣きをするようなら、大臣として本当に「価値」なんかかけらもないですよ。

さらに、民主党議員は国会にも来ない怠け者ぶり。休んで何をしているのでしょう。

**********

民主議員の委員会欠席に喝 参院国対委員長が異例の指示(朝日新聞) - goo ニュース

2011年7月29日(金)21:01

 民主党の羽田雄一郎参院国対委員長は29日の参院議員総会で、各委員会で同党議員の欠席が目立つとして欠席や途中退席しないよう求める異例の指示をした。

 国会法では、委員会は委員の半数以上の出席がなければ審議できない。委員会中に半数に満たなくなれば審議が止まる。羽田氏は総会で「1人たりとも欠けてはいけない」と強調。輿石東参院議員会長も「疲れたから各種会議を欠席する、遅れるということは許されない」とくぎを刺した。

委員会の空席目立つ…民主参院国対委員長が注意(読売新聞) - goo ニュース

2011年7月29日(金)23:01

 民主党の羽田雄一郎参院国会対策委員長は29日の党参院議員総会で、参院の各委員会において「空席が目立つ」と指摘し、「与党の責任として、最初から最後まで座っているのは当たり前だ」と注意を促した。

**********

まるで小学生に対する注意。この程度の議員を選んでしまった国民にも問題があるとはいえ、それにしても考えられない不真面目ぶり。

国民としては、はやく解散・総選挙をしてもらって、仕事をしない国会議員をひとり残らず落選させたいのですが、カンが解散するのはありえなさそう。最後に、ひと花日本のためにやってくれれば最高なのですが……。個人的に、非常に残念です。

ともあれ、民主党が政権与党の実力がないことは昨日の一連の出来事を見るだけで明らか。野党の奮起を願います。谷垣さんは、もっとがんばってくれないと。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安易な米中軍事交流は、災厄... | トップ | 自民党国会議員の鬱陵島訪問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事放談: 国内編」カテゴリの最新記事