夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

新年の離煙の誓いは、ほとんど全滅

2009年01月16日 08時14分10秒 | 離煙ニュース: 海外編
そんなものかもしれません。

**********

新年に立てた「禁煙の誓い」、守れるのはたった3%=豪調査 (ロイター)
2009年 01月 14日 11:52 JST

 [シドニー 13日 ロイター] オーストラリアで行った調査で、新年に立てた禁煙の誓いを守ることができる喫煙者はたった3%であることが明らかになった。

 調査は、喫煙者の禁煙を補助する目的で作られたビデオゲームを製作したユビソフトが、ゲームの発売を前に1000人余りを対象にオンラインで実施。

 このうち、約15%は誓いを立てた数時間後には喫煙を再開していた。

 ユビソフトの担当者は、声明で「われわれの調査で、オーストラリアの喫煙者の大半は禁煙したいと思ってはいるが、決意を守るのに苦労していることが分かった」としている。

**********

英語では「新年の誓い」は“new year's resolution”といって、多くの人がさまざまな目標を立てるものです。禁煙などもよくある“resolution”です。

まあ、ゴウ先生は運良く元日スタートの離煙に成功しましたが(離煙歴6年目に突入)、めげる人もいるはず。でも、元日の失敗など気にせずに、またすぐに離煙にトライすればよいのです。

新年の誓いなど、何回立ててもよいではないですか。今年の終わりまでに離煙していればそれでよいのですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LDプレーヤー、生産中止に | トップ | COPDの恐ろしさを知ろう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 海外編」カテゴリの最新記事