夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

健さん、近代中国に影響を与えた日本人6人の中に選ばれる

2006年08月13日 10時58分12秒 | 高倉健
少し前のニュースになりますが、記録しておきましょう。何せ高倉健さんの偉大さを示す話ですから。

**********

中国に影響、田中元首相や高倉健ら6人(日刊スポーツ)

 28日付の中国紙、環球時報は「近代中国に影響を与えた外国人50人」についての特集記事を掲載、レーニンらと並んで伊藤博文田中角栄元首相、俳優高倉健ら日本人6人を取り上げた。

 田中元首相については、日中国交正常化に政治生命をかけて臨み「中国に誠心誠意謝罪した」と指摘。中国映画「単騎、千里を走る。」に主演した高倉健を「男らしさを持つ性格俳優」とし「中国の男性映画ファンが崇拝、女性ファンは『理想の男性』とみた」と評価した

 ほかは昭和天皇、松下グループ創業者の松下幸之助氏、旧日本軍の中国派遣軍総司令官、岡村寧次大将で、昭和天皇を「日本が軍国主義に向かったことに直接、間接的責任がある」と批判。松下氏は「経営の神様」で「中国でも松下氏のような傑出した企業家が生まれてほしい」とした。

 日本人以外では、マルクス、ニクソン元米大統領、ゴルバチョフ元ソ連大統領、ビル・ゲイツ氏、北朝鮮の金日成元主席らが名を連ねた。

 同紙編集部が中国社会科学院の研究者らと協議、1840年ごろから現在までの人物で150人の名簿を作った後、50人に絞り込んだ。

[2006年7月28日17時4分]

**********

近代中国に影響を与えた日本人6人の1人が健さんだというのですから、痛快です。昭和天皇、伊藤博文、田中角栄、松下幸之助と比べて遜色なく映るのは健さんの人徳でしょう。

ただし、生きているのは健さんだけ。中国側が妙な利用をしないことだけを祈ります。健さんは日本の宝ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靖国神社にお賽銭をあげに行こう | トップ | 中国、二酸化硫黄排出量世界一に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事