【ソウル=川村律文】英グーグル・ディープマインド社が開発した囲碁の人工知能「アルファ碁」と世界のトップ棋士である韓国棋院の李世●イセドル九段(33)の第4局が13日、ソウル市内のホテルで行われ、李九段が勝利した。(●=「石」の下に「乙」)

 コンピュータープログラムとの対戦で、棋士が3連敗の後に待望の1勝を挙げた。

 李九段の勝利が決まると、会場に詰めかけた報道陣から大きな歓声が起こった。拍手で記者会見場に迎えられた李九段は、「1局勝ったのに、こんなに祝福を受けるのは初めて。何ものにも代えがたい1勝だ」と笑顔で語った。

 第4局は、白番の李九段が実利を稼ぎ、アルファ碁が中央に厚みを築く展開となった。難しい折衝が続く中盤戦で、李九段が放った鋭い一着をきっかけに、アルファ碁が突然、乱れ出した。疑問手を連発し、一気に李九段が優勢となった。

 敗色濃厚となった段階で無意味な手を繰り返すのは、従来の囲碁ソフトでも見られた現象で、アルファ碁にも同じような特徴があることが明らかになった。

囲碁
韓国のプロ棋士が初勝利 人工知能に1勝3敗

毎日新聞2016年3月13日 20時19分(最終更新 3月14日 01時29分)

 【ソウル米村耕一】米グーグル傘下の人工知能(AI)開発ベンチャー企業「ディープマインド」(英国)の囲碁ソフト「アルファ碁」と、韓国のプロ棋士、李世※(イ・セドル)九段の五番勝負第4局が13日、ソウル市内で打たれ、李九段が初勝利を挙げ、対戦成績を1勝3敗とした。(※は「石」の下に「乙」)

 アルファ碁の前日までの打ちぶりは李九段を圧倒していた。しかし、この日は李九段の勝負手に対し、アルファ碁の着手が突如乱れて、人間がAIに一矢を報いた形だ。

 アルファ碁は「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる新技術を採用し、短期間で能力を伸ばし、世界の囲碁界を驚かせた。

 李九段は対局後の会見で「ようやく勝てた。たった1回勝っただけで、これだけ祝福されるのは初めてだ」と笑顔を見せた。

弱点見つかった

 この日のアルファ碁は前日までの戦いぶりとは違っていた。中盤戦以降、不利な形勢になると、悪手を連発。あっという間に敗勢に陥った。インターネット中継で観戦する誰もが「これがあのアルファ碁か」と驚いた。

 専門家はどう見るのか。元本因坊の高尾紳路九段は「アルファ碁がプロトップ級であるのは疑いない。ただ、今回の敗戦で、広い範囲の読みで精度が格段に落ちるという弱点が見つかった。第3局まではいずれも局地戦で、正確無比な打ち回しを見せていた。しかし第4局は、中央での戦いは、これまでにない大きなものだった」と指摘。さらに「李九段が78手目に鬼手(予想外の一手)を放ち、アルファ碁は混乱に陥った。それ以降は、アマの低段者でも打たない悪手を連発していた」と分析した。【金沢盛栄、最上聡】

アルファ碁「暴走」? 李九段、盲点つく妙手か
朝日新聞 2016年3月13日21時06分

 米IT企業グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社が開発した囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」と、世界で最も強い棋士の一人、韓国の李セドル九段(33)の第4局が13日、ソウル市内のホテルで行われた。李九段が180手までで中押し勝ちし、初勝利を収めた。

 超人的な力量で李セドル九段を圧倒してきた人工知能「アルファ碁」が弱点を露呈した。この第4局も途中まではアルファ碁が大きく優位に立っていると見られていた。李九段は逆転を狙って相手の陣地になりそうな中央に仕掛けた。そのとき、アルファ碁に信じられない乱れが出る。

 日本棋院のインターネットサービスで解説した三村智保九段は「李九段の妙手(78手目)を契機にして、大優勢だったアルファ碁が暴走ともいえる損な手を連発し、自ら形勢を悪くした。この妙手は、人間だけでなくコンピューターにとっても盲点だったかもしれない」と話した。

 従来のコンピューター囲碁は、形勢不利と判断すると相手のミスを期待するような初心者レベルの手を打つ傾向があり、アルファ碁も同じ動きをした。三村九段は「プログラム特有の弱点を初めて見せた。私は妙手を打たれてもそこからアルファ碁がベストを尽くせば、まだ優勢だったと思います。コンピューターが苦手とされる『コウ』の変化が含まれていたことも原因かもしれません」と指摘した。

 元名人の高尾紳路九段は「アルファ碁は形勢判断の能力が非常にすばらしいが、広い範囲の読みが十分にはできていないようだ。弱点が明確になった。ただ、レベルとしては人間を超えている。弱点を突かない限り、普通に打っていたらアルファ碁には勝てないと思う」。

**********

ともあれ、こうなったら、李九段には最終局もアルファ碁の裏をかくような妙手を放って、人間のすばらしさを見せてくれることを期待してしまいます。李九段、今日の休養日、しっかりとアルファ碁の弱点を研究してください。

やっと面白くなった五番勝負。最終局の行方に、さらに注目です。