夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

膀胱がん克服の文太兄貴による離煙のすすめ

2009年02月09日 08時01分09秒 | 離煙ニュース: 国内編
文太兄貴も離煙しました。

**********

菅原文太 禁煙のススメ、番組内で訴え (サンスポ)
2009.2.9 05:00

1日放送のニッポン放送「菅原文太 日本人の底力」(日曜前5・30)で一昨年前にぼうこうがんを発症し、全快したことを告白した俳優、菅原文太(75)が8日放送の同番組でリスナーに禁煙を勧めた。

 菅原の主治医で筑波大付属病院副院長、赤座英之教授が前回に続きゲスト出演。赤座教授はがんは検診&早期発見が大切と訴える一方、ぼうこうがんも喫煙と因果関係があると指摘。「吸う人と吸わない人ではぼうこうがんになる確率は3~4倍違う」とし、特に若い女性の喫煙が増え、女性のぼうこうがんが増加傾向にあると警告した。

 菅原は「お酒は少しならよろしいという先生のお話をホッとして聞いたとともに、お聞きになってる皆さんもタバコはやめて、少しのお酒を、ということでいきましょう」と訴えた。

**********

以前お世話になった会社の社長さんも膀胱がんにかかられ、大手術を受けられました。1日100本近くショートホープを吸われる方でした。大いに関係があるのでしょう。

タバコと縁を切るのは難しそうですが、いったん切ったらまず吸いたいとは思いません。がんばって離煙しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米経済再生諮問会議のメンバーは | トップ | 全国入選川柳100句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

離煙ニュース: 国内編」カテゴリの最新記事