夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

メール・チェックは、不眠のもと

2007年12月30日 06時36分24秒 | 健康
確かに、メール・チェックは心の安らぎを奪います。

**********

本当?就寝前のメールチェックは不眠のもと(読売新聞) - goo ニュース

2007年12月29日(土)18:48

 【ロンドン=森千春】「就寝前に電子メールを読むと、不眠の原因になる」――。28日付の英紙デイリー・テレグラフは、エディンバラ睡眠センターのクリス・イジコフスキ博士によるこんな研究結果を報じた。

 コンピューターなど電子機器からの光が、睡眠を誘うホルモン「メラトニン」の分泌を妨げ、脳が眠りに向かうための準備が止まってしまうためだという。

 同紙によると、ベッドに入る1時間前に仕事の電子メールをチェックすると、エスプレッソ2杯分と同じくらいの不眠効果がある。

 研究はホテル・チェーンの委託で行われた。

**********

「光」だけではないでしょう。嬉しいメールだけならいざ知らず、不愉快なメールも入ってきます。そういうものを読めば、心をかきむしられ、睡眠を奪われます。

メールとの付き合い、賢くしないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日の信頼度、日経・読売に... | トップ | 2007年でタバコと縁を切ろう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事