夢と希望と笑いと涙の英語塾

INDECという名の東京高田馬場にある英語塾で繰り広げられる笑いと涙の物語
新入会員募集中!

高倉健さんからの言葉「だまされるな」

2012年01月16日 08時26分28秒 | 高倉健

健さんの名言を紹介した記事を見つけました。記録しておきましょう。

**********

【甘口辛口】1月15日
サンケイスポーツ 2012.1.15 05:00

 「出る」というだけで話題になる映画スターと言えば、高倉健が筆頭だろう。80歳にして輝きを失わない。みずからを「不器用」と言い、寡黙なイメージが定着しているせいか、その一言一言に重みがある。今秋公開の映画「あなたへ」

 (降旗康男監督)で6年ぶりに主演、その撮影裏話を思わぬ所で聞くことができた。

 先日、都内でジュエリーの似合う著名人に贈られる賞の発表会が行われた際、51歳の俳優、佐藤浩市が健さんとの再会をからめて受賞の喜びを語ったのだ。2人は映画「南極物語」以来、「あなたへ」で28年ぶりに共演。昨秋、その撮影現場で健さんにあいさつした時のことだ。

 「健さんは僕の手を握ると『頑張れよ。これからだぞ』と励ましてくれたんです。続けて言われたのが『だまされるな』でした」…。佐藤は面食らったらしく、「『だまされるな』の意味を1日ゆっくり考えたんです。結局『自分を見直しながら、しっかり生きろ』ということかな、と。イミテーションにはならない役者を目指します」。

 本物のジュエリーにかけた心憎い受賞の弁だった。健さんはかつて僚紙・夕刊フジの取材にこう語ったことがある。「人生っていうのは、人と人の出会い。一生の間にどんな人と出会えるかで、人生は決まるんじゃないですか」と。中年の佐藤には「これからは相手を選べよ」と言いたかったと思えてならない。

 そんな健さんにはぜひ、犯罪防止にも活躍してもらいたい。特に振り込め詐欺は年々、巧妙で多様化。人生の晩年に出会ってしまった悪党から、財産を根こそぎ奪われる人が後を絶たない。警察ポスターで「だまされるな」と呼びかけてもらうのも一考ではないか。(森岡真一郎)

**********

だまされずに、人との出会いを大切にする。本当に大切なことです。お目にかかったことはないけれども、健さんのファンになれたことで、すばらしい時間を過ごせたのは事実ですし・・・・・・。肝に銘じます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内閣改造しても、支持率ダウン | トップ | 朝鮮学校への補助金を予算に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高倉健」カテゴリの最新記事