田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

11月2日

2008-11-02 23:38:43 | Weblog
朝は真っ白に霜が降りていました。時間が経つにしたがって暖かくなって来ました。
お昼前pochikoさんが訪れられた慧日寺をと散策して来ました。
話題になってはいたのですが近くにあるので何時でも訪れられるからといまだ訪れた事ありませんでした。
pochikoさんのプチドライブを拝見し私達もと
うわさの金堂・・・キンキラ金では有りませんでした。


金堂(やなは厚めの杉板を用いたとち葺き

風鐸 

連子窓
これがうわさの慧日時  
資料館にて材料や作り方の説明を見て

柱は四国から200年を越すヒノキが使われているそうです。
ほんのりヒノキの香りがしてました。
本日の磐梯山

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひまわり)
2008-11-03 19:04:22
もう霜ですか? 早いですね~

金堂 青空に朱塗りが映えて綺麗ですね。
良い散策日よりでしたね。

磐梯山も素敵!
返信する
ひまわり様 (さっちゃん)
2008-11-03 21:09:45
居の天気は雨、曇りでした。だんだん雪の季節に変わってくるのが分かります。
田んぼに白鳥が沢山降りて落穂ひろいをしています。
これから東京に行ってきます。
達の車に便乗です。
返信する
寒波を前に (たぬき猫)
2008-11-03 22:34:49
よく晴れていますね。
青空と朱塗りの建物が綺麗です。
いい散策日和でしたね。

この寺は最近建造された寺ですか。
種が綺麗です。

明日から東北に寒波が来るとの予報が出ていました。
いよいよ白魔の到来でしょうか…
返信する
さっちゃんへ (たぬき猫)
2008-11-03 22:40:33
「朱」が「種」になっていました。
ミスでした。
返信する
行って来ましたね^^ (pochiko)
2008-11-03 23:08:28
如何でしたか、慧日寺。
赤いお寺ってあまり見かけませんよね。
金堂なのに赤…けっこう目立ちます。
さっちゃんさんの所からの方が近いかもしれませんね。
この日も天気が良かったようで、あの辺りから見る磐梯山もなかなかでしたよね^^

トラックバックさせてくださいね。
返信する
行動力抜群! (オヤジな私)
2008-11-04 16:07:03
pochikoさんに触発されての即実行でしたね。
さっちゃんの即断力、行動力は流石でした。

きれいなお寺さんです。
神社の赤いのはみかけますが(平安神宮等)お寺の赤はめずらしい。

最近の建造でしょうか。
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-11-04 21:19:16
さっちゃん、こんばんは~。
pochikoさんとこでもコメントしましたが、随分前に資料館が出来たばかりのころに見学して来ました。
慧日寺跡と少し高い所の徳一廟と。

49号沿いの磐梯町を走っていると、木々の緑と焦げ茶色の公共の建物とがマッチしていて目に優しいと思ってましたが、この色は目立ちますね。
返信する
行って来ましたね! (tyakomama)
2008-11-06 01:42:10
お久しぶりです。
行って来ましたね。私はまだ行ってませんいつでも行けると思うと
じい様がまだ現役に頃、あのの水道工事をして1年くらい通いました。お寺の水は、コーヒーを立てるのにいいと、郡山あたりの喫茶店の方も毎日汲みにおいでになってました。
大きくなられましたねすっかりお兄ちゃんの顔ですね。
返信する

コメントを投稿