田舎暮らし

田舎暮らしに変わりました。

7月8日

2008-07-08 20:29:43 | Weblog

本日は我が家の畑に何が出来ているか見に行ってきました。収穫できそうなのがレタス。春菊、きゅうり、カリフラワーでした。
早速収穫し昨日もぎ取った梅と一緒に友達に送りました。さくらんぼが1個なっているのを思い出し、覗いてみました。 です1粒生っています。早速頂きました。
おいしかったです。佐藤錦かな~
来年は倍々しました。りんごも1粒生っているのです。

 菊ちゃん夕方から磐梯祭りの役割分担の集会が行われると7時前に出かけました。
26日に山車を出してもらうよう各町会へ協力呼びかけ(ほぼボランティア)で・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (チーママ)
2008-07-08 21:36:27
こんなピカピカな さくらんぼ 
自宅で取れたらいいですね
一粒では ご主人と半分こ?
何年かすると ザル一杯取れるかもね

春菊も今 収穫
冬のものかと思っていました

返信する
チーママ様 (さっちゃん)
2008-07-08 22:03:58
本当に我が家でさくらんぼが収穫(1個)ですが
出来るとは思いませんでした。少し多くなると色付き始めると鳥に食べられてしまうそうです。
こちらに越してきて出来るだけ実の成る木をと心がけてきました。ブルーベリーも植えてあるのですが今年はほんの少し生っているだけです。りんごも1個です穫できるかな・・・
ぶどう、柿、梅の木が2本ずつあるのですが・・・去年から我が家の旦那が剪定するもんで生らなくなってきました。
昨日梅10㎏位収穫早速津田沼の友達に送りました。猪苗代はなんでも最後になります。畑のものも高原野菜状態ですね。そのうち果樹園が出来るかも~そのときには是非お越しください。ツアーを組んで
返信する
Unknown (いっこんま)
2008-07-08 22:11:29
さっちゃん、こんばんは。
さくらんぼ、さっちゃんの口に入っちゃったんですか~?美味しかったでしょうね。
りんごも楽しみですね。
マスカットはもうなくなりましたか?

磐梯祭りももうすぐ。
菊次郎さんは相変わらず「おいそが氏」ですね。
お体ご自愛くださいとお伝えください。
返信する
いっこんま様 (さっちゃん)
2008-07-08 22:37:07
さくらんぼ1個菊ちゃんと半分ずつとても甘くて美味しかったです。本当に信じられないくらいでしたよ。
最近は葡萄の収穫なしです。
いっこんま様におすそ分けした年で最後になったようです。去年は5粒しかなりませんでした。袋掛けの頃までは沢山なっていたのですが、どうなってしまったのかしら?やはり温暖化が原因なのでしょうか?菊次郎は忙しく動いています。ちょっと暇になるとしてます。磐梯祭りをボランティアを募って行おうとしているようです。去年までは町の予算をつけて行っていたそうです。お祭りに税金を使うなんてと今年の区長会長が言い始められ(菊はこれに付いていく役)
各組長を集め会議中です。思うようにお祭りが出来るか皆さんくせものです。金儲けに生らないとなると手を引いてしまう方が大勢だそうです。しっかりしなくてはと意気込んでいます。気遣いありがとうございます伝えておきます。なさい。
返信する
その一粒が! (pochiko)
2008-07-08 22:53:10
さっちゃんさん おばんです^^
たった一粒のサクランボがピカピカに光って食べるのが勿体無いくらいですね。
どっちが食べちゃったのかと思ってましたが、↑ ちゃんと菊次郎さんとさっちゃんさんと仲良く半分こしたんですね^^

磐梯祭りも楽しみですね^^
忙しいのは菊次郎さんだけですか。
お孫さんも来られるんでしょうね♪
返信する
pochiko様 (さっちゃん)
2008-07-09 09:27:12
ハーイさくらんぼ美味しかったですよ。
お祭りに合わせて幼稚園が終わり次第やってきます。
先日猪苗代に行ってから便所で(ウンチ)するからね。と言っておりました。今してもいいんだよと言っても猪苗代でするというのです。それでは呼ばないと何時までもオムツ付けておかないといけませんから
今朝お友達が来てさくらんぼ&りんごの木1本だから実が付かないんだよ2本にしな!と教えられました。追加ぶん買ってきます。1個収穫では淋しいものです。
返信する
さくらんぼ (たぬき猫)
2008-07-09 11:45:40
美味しそうなさくらんぼ、画像を見ていてもよだれが出そうです。

リンゴも楽しみですね。

実のなるものを植えたいのですが、残念、我が家にはそれだけの土地がないのです。

最近、南隣の畑に何を作っても良いからどうぞ、と言われていますが、広すぎてこの年では手を出すことが出来ません。地続きのいい場所なんですがね。
毎年、裏の果樹園のカキを見て暮らしています。

東北の夏祭りの始まりですね。秋田の竿灯祭りと仙台の七夕祭りには出かけましたが、
福島、山形、青森の祭りはまだです。
楽しみたいですね。
返信する
たぬき猫様 (さっちゃん)
2008-07-09 20:43:18
毎日お祭りのことで会合している菊ちゃんが草取りを始めました。葡萄の木の下を少し削っていましたが直ぐにあきて今度は耕運機で溝をガリガリ綺麗に生ったよです。草は土の中にもぐっただけ。
明日から雨になりそう・・・
インゲンとなすが収穫できました。
これから東北地方に夏祭りがやってきます。
仙台の七夕以外まだ行ったことないのです。
返信する
さくらんぼ (オヤジな私)
2008-07-12 06:52:48
一粒だけど貴重なお宝さくらんぼですね。
ゆっくりと味わったことでしょう。
自分で作ったものは格別な味がしますものね。

いよいよ夏祭り・・
暑さも吹き飛ばしてお楽しみください。
こちらも隅田川の花火大会が近づいてきましたよ。
返信する
ありがとうございます (tyakomama)
2008-07-13 20:34:16
暑かった
ねぎを植えておいた畑の、草取りに行ってきました。
しばらく、花ショウブ、菊の植え替えとか、野菜の収穫で、池の畑をサボっていたので、草が、ねぎより大きくなってしまいました。新しいねぎは、元気に育っているのですが、こちらのねぎは、の状態です。今日は、全部ほりあげて、明日じい様に、管理機で畝を作ってもらって、植えなおしましょう。は、狸と、ハクビシンと、カラスと、鳩と、モグラとねずみが、扶養家族ですよーー
返信する

コメントを投稿