伊奈特別支援学校ブログ

茨城県立伊奈特別支援学校の公式ブログです。
子どもたちの元気な様子をお届けいたします。

令和2年度スタート!

2020-04-15 09:12:33 | 校長室だより「iina(それ。い~な!)

 新年度はスタートしましたが,5月6日まで臨時休業となっております。

 まったく先が見えない中ではありますが,学校再開に向けて課題を整理し,感染対策としてできる限りを尽くすしかないと思っております。5月7日の学校再開予定に合わせて,近くなりましたら,学校の対応や基本的な対策等について,改めて保護者の皆様にはお知らせしてまいります。なお,感染状況は日々変わっていますし,地域差も生じていますので,随時,県教育委員会と連携を図りながら対応等を検討してまいります。

 保護者の皆様には,大変ご心配やご不便をおかけしておりますが,お子様の体調管理などよろしくお願いいたします。

 

 教職員には,学校運営に支障の出ない範囲で自宅勤務をさせたり,不要不急の外出自粛をさせたりしています。併せて,緊急時対応訓練(てんかん発作,心肺停止などへの対応)や捜索訓練,その他研修を前倒しで実施することで,学校再開後の消毒作業(下校後実施)に時間を割けるようにしてまいります。

 また,教職員が分担して,布製マスクを作り始めました。まずは,児童生徒一人1枚を目標に,低学年用と高学年(大人)用の2種類を手掛けています。教職員や保護者まで行き渡るとよいのですが,材料も手に入りにくいため,できる限りの数量でご容赦願います。

 後日,マスクの作り方をブログで紹介しますので,材料など手に入りましたら,ご家庭でも必要に応じて作ってみてください。

 

 連日,ニュースで感染状況が報道され,未だに見通しがもてない状況です。

 私たち教職員一同,子ども達の命を守るという使命のもとに気を引き締めて勤務し,生活し,学校再開に向けた準備に努めてまいります。

 保護者の皆様も何とか踏ん張っていただき,再び,子どもたちの笑い声が響く学校になるまで,ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 

 ご挨拶が遅くなりましたが,校長の大森保徳です。

 1年間,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

令和2年4月13日

 大森 保徳

 


最新の画像もっと見る