いなしきcocoloブログ

稲敷市子育て支援センターあいアイからの子育て情報を発信しています。

うれしくて・・さみしくて・・おおきくなったね。

2012年03月29日 | 日記
春は別れの季節ですね。
みんな大きくなって巣立っていきます。
はじめてあったころの姿を思い浮かべると本当に大きくなりました。

こんなお手紙を戴きました。

あいアイの先生方短い間でしたが、ありがとうございました。

 私が稲敷に来たばかりの時、周りの地理も分からず、どこにも出かけずにいたので、
子育ての相談、話し相手がいなく、毎日毎日子どもと家にいるだけ、毎日同じことの繰り返し
私が、おとなしいからこどもに刺激が足らないじゃないのと言われる始末。
なんでこんなところに来てしまったんだろう
悔み泣いてばかりでした。

子育て支援センターあいアイを知り、子育てに前向きになるようになりました。
あいアイのドアが開き、先生方の明るく元気な「こんにちわ」が聞こえると
実家に帰ったような ほっと気持ちが落ち着きます。

私にとってあいアイは故郷、実家です。
時々あそびにきてもいいですか。
こどもたちもあいアイが大好きです。
いまも、「今日はあいアイ行こうね」て言われています。

これからも前向きで明るい母親でいられる用頑張ります。
そして誕生会に戴いた子育て証書は私の宝物。

本当に、本当にありがとうございました。

職員一同身に余るお手紙に感激しました。
お手紙を下さったお母さんだけでなく、
利用して下さるすべてのお母さんに感謝していただけるよう努力いたします。
 

パンプの2階見てね。

2012年03月22日 | 日記
こんにちわ
パンプ2階の「稲敷市・美浦情報発信のコーナー」をご存知ですか。
その一角で、
市内の子育て支援センター
「あいアイ」「つばさ」「ひまわり」は工夫をしあって情報発信を行っています。
ここでは
 各センターのパンフレットや各施設のお便り(各月の通信)を 手に入れることができます。
どうぞお買い物のついでにお立ち寄りください。
ホット一息つけるような椅子やテーブルもあります。
そして、
私たち苦心の作の壁面が春を奏でています。
さくら、チュウリップ、可愛いちょうちょにテントウムシとにぎやかです。
どうぞお越しください。
(写真がなくごめんなさいネ。)

みんな みんな 大きくなりました!

2012年03月19日 | 日記
あいアイでは、今日「思い出カードつくり」と「おわかれ会」を行いました。
ハイハイの赤ちゃんの頃からあいアイに遊びにきていたお友だちも
「ぼくは、もう幼稚園だよ。」「わたしは保育園だよ!」と誇らしげなお顔です。
これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、心もからだも
大きく大きくなってください。
「がんばれー がんばれー」 といつでも、あいアイから応援しているよ!

  

笑顔がいっぱい

2012年03月08日 | 日記
今日のあいアイはべピーが主役
「ママとあそぼう」の集まりです。
「あ~じょうず~ じょうずじょうずね~」
「はーい。ありがとう。」
耳触り良く響いています。
ちょとしたことで 「わき出るほめ言葉」素敵です。
「ほめること」、いつも大切にしたいですね。
ちょとしたことで喜んだ気持ち、わすれずに。
その気持ちが素敵です。
笑顔 笑顔 笑顔がいっぱい。




遊びにきませんか?

2012年03月06日 | 日記
こんにちは
昨日今日と雨降りですね。
こんな日は「あいアイ」がいいですよ。
「はいはい」するのも、も「よちよち」するのも広いのでのびのびできます。
お母さんお見守りの中、探索中の子もたち。
にこっとする笑顔がなんとも言えず、可愛く抱きしめたくなります。
でも我慢、今探索中だもんね。どこまでいけるかな。頑張ってね。

3月の予定をお知らせします

2012年03月01日 | 行事のお知らせ

こんにちは 今日から3月ですね!
新しい「あいアイ子育て通信」ができました!
3月の「あいアイ広場」は、16日(金)10:30~11:30 音楽コンサートがあります。
27日(火)には、3月生まれのおこさんの誕生会もありますよ。





子育て支援センターは、稲敷市内に3ヶ所あります。
子育て中の保護者の方の応援をしています。
どなたでもお子さんと利用できる施設です。