撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

ラノーンからクラビ 6時間45分

2021-09-17 00:02:07 | タイ王国
2019年11月18日(月)13時45分


ラクサワリン温泉を出発、再び来る時があればその折はぜひ入浴したいものだ。



ティニディーホテルの給湯トラックが止まっていた。温泉を汲んでホテルへ運び、ジャグジーに利用するのだ。系列の安い方のティニディーインに宿泊した筆者もホテルのジャグジーは利用する事が出来たのだがチェックイン当夜は爆睡、チェックアウト日はコータウン訪問に時間を割き利用しなかった。
再び来る時があればその折はぜひジャグジーを利用したいものだ。


さて、ひとりレンタカーを運転して

15時31分 タイ国道4号線沿いのガソリンスタンドで給油し併設のセブンイレブンでトイレ休憩
したまでは良かったが


この交差点で

右折して401号線から4090号線へ入らねばならぬところ標識がなかったので気づかずに直進してしまい


どうもおかしいと思いながら

走っていたらカオソックの山なみが見え、ここで南のバンガン クラビ方面ではなく、東のスラタニー方面に向かっていたことにようやく気づいたが後の祭り。引き返すと大幅な時間のロスになるゆえそのまま進み




カオソックを横切る風光明媚な401号線を走り続け



カオソックを過ぎてここを右折し4118号線に入り南へ軌道修正したときには日暮れ近かった。


タイ国道4118号線

こんな感じの道で道路沿いに集落や畑が散在する、僻地ではないが田舎道で日没後は街灯がないため暗闇となる。

しかも日が暮れてしばらくして大雨が降りだし雷まで鳴り出す始末。ワイパーを最速にしても前が全く見えず、時速50~60kmで走るのがやっとだったが、たまに後ろから地元のクルマが時速80kmくらいで追い越していくので恐ろしい事この上ない。恐怖のあまり冷や汗を流しながら運転した。

雷雨に見舞われて30分ほど走ったところで、前方にぼんやり白い影が見えたのでスピードを緩めたが、ひょっとしてお化けかと思いきや、何と土砂崩れが発生し、道路が半分土砂に埋もれ舗装道路があたかも未舗装の泥道状態となっていた。
白い影は雨合羽を来たおじさんで盛んに手を大きく振っており、傍らにバイクが停めてあったので恐らく走行中に土砂崩れに気づき、後続車に相図をしてくれていたのだ。感謝感激、おじさん有難うございます。

その後雷雨も収まりようやく4号線へ合流するという遠大な経路をたどった。
この間ひとりでハンドルを握っていたので、1枚も写真は残っていないのが残念でならない。金も名誉も力も地位もなくこれを別に気にもしていないが、友人がいないのはこういう時に辛いものである。

苦労の末

20時30分、クラビに着いた。313km 5時間の予定が、358km、雷雨の影響もあり 6時間45分にもなってしまった。これも日頃の悪行の報いであろう。
以下次号

この記事についてブログを書く
« バイリアンパッカイ | トップ | クラビ宿に到着 »
最新の画像もっと見る