撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

2009年12月12日 アユタヤ ワットラチャブラナに思った

2015-02-11 11:55:19 | タイ王国
アユタヤは


ワットラチャブラナを参拝






この塔は階段を昇って中に入ることができる。










塔内には展示品が置かれていた。




外へ出て塔を見上げる。


眼下の景色


景色を眺めていると突如静寂を破る雄叫びが聞こえた。


音源は白人ギャルであった。


階段に座っていたタイのオネエの人と見合わせて苦笑い。オネエ氏がブツブツ文句を言っていたのが印象的であった。


周囲の仏像。ビルマ侵略軍にすべて首を切り落とされている。こういう戦の際の破壊行為もあってか、ビルマを未だに良く思っていないタイの人々は多いと感じる。
18世紀の出来事からしてそうであるから、いわんや我が国の20世紀のアジア諸国に対する行いはどう受け取られているであろうか。
十分に過去を反省した上で、竹島や尖閣の問題など正々堂々と現代日本の主張を韓国、中国に対して示すべきと今にして思うが、まあアベには無理だろうなあ。

以下次号




この記事についてブログを書く
« 2009年12月12日 アユタヤ ワ... | トップ | 2009年12月12日 アユタヤ ワ... »
最新の画像もっと見る