撮りさるく

有名かとこっちゃ無名のとこっちゃ 写真ば撮ってさるくざい

東京都千代田区 九段下から千鳥が淵緑道ばさるく

2011-04-10 23:41:52 | 東京
4月10日(日)、朝から晴れている。今シーズン最後の花見日和であろうという事で、桜を求め外出しました。

東京都内には桜の名所がいくつかあるようで、ネットで検索。わたくしの生息域から考えれば目黒区の目黒川か大田区は池上本門寺辺りが手頃かと思ったが、それでは芸がない。かといってあまり遠くだと徒歩での散策を旨とするので疲れる。何処へ行こうかと呻吟

迷った挙句、九段下という恐ろしくホームの幅が狭い地下鉄駅から徒歩1分の

千代田区は千鳥が淵と決しました。若干曇りがちなのと、安物デジカメなのと、腕が悪いので桜の花の色もイマイチであります。それより問題なのは


この人出


冒頭の写真はあんまり構図が良くないのですが、いい場所はすごい人だかりで立錐の余地なし。


あんまり坂になってないような気がしたが、この辺りは九段坂というらしい。


対面は靖国神社。寄ってみようかと思ったが、今日のルートは既に決めてあるので又の機会とする。


北の丸公園に入っていく人が結構いたがわたくしはこのまま直進。


維新の元勲、長州の品川弥二郎の銅像を左に見て


まっすぐ進むも大渋滞


千鳥が淵緑道と呼ばれる堀端の道へ入りますが、ここもすごい人出


緑道入り口にあった銅像


絶好の撮影ポイントはやはり簡単に入れない。家族連れやお年寄りを押しのけてまで桜を撮ろうとは思いません。しかしこのままでは桜というより人の頭を撮影しに来た事になってしまう。


広角レンズはここでは使えないので、ちょっと失礼して茶髪のお姉さんの右後方から望遠で狙う。


景色がよくない場所は比較的スキマがある。


ふと見ると、何やら見晴らし台のようなものがある。ここは絶景を眺められるポイントなのだろうと登ってみる。
すごい人出だったがしばらく待つと


一応こんなのが撮れました。北の丸方面


こっちは半蔵門方面。皆さん順番を待っているので長居もできず早めに切り上げる。
見晴らし台を後に再び南下。


写真の右側が堀であるが、そこに並ぶ列は、ボートに乗ろうという人々である。


緑道沿いにしばらく歩くと何やら目に入ったのは


靖国神社のありようが議論されるときに良く耳にする場所であります。中へ入ってみました。
以下次号