いなサポブログ

いな若者サポートステーションでの日常と開催講座等のお知らせを随時掲載!

1月のコミュニケーションワーク

2018-01-20 15:53:33 | 日記


を、いなサポでは初の5名で行いました。

今日もベースはカードゲーム「言わせ種」を使い、
カードの質問に答えたり、それに対してリアクションを行いながら
雑談(会話)練習を行いました。

今日のポイントは、聴く事。

「聞く」と「聴く」

同じ音ですが意味は異なります。

注意深く意識的に「きく」のは「聴く」。


相手に「聴いてますよ」という気持ちを伝えやすいのは
どんな聴き方か参加者と考えてみました。

話している人を見たり、相槌を打つことを意識してもらったら、
最初はぎこちなかった雰囲気が徐々に緩んできました。
最後は会話の連続キャッチボールも始まって、良い雰囲気で終わりました。

すぐに返事を返すのが難しい場合でも、
目で伝える、頷きで返すだけでも成立するので、
とにかく相手を「見る」ことが大切かな、
と今日の講座を通して感じました。

常に新しい発見があるコミュニケーションワーク。

楽しく学べる1時間半です。

来月も、ぜひお越しください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿